一番高いお山
えー、開山日前の6月29日に休みを貰って、皆さんご存じの
日本で一番高いとこに行ってきました。
なんで、山の名前を書かないかって言うと、検索でココに
辿りつかれるのがちょっとなぁ~と思いまして。
まったく山に登ったことがない人にマネされるとちょっとマズイ
と思うわけですよ。なんせ山小屋はまだ開いてない時期なので
ケガしてもすぐに救助してもらえないわけだし、まだ雪もあって
滑落する恐れもあるので。
雲がすごいが辺り一面の雲海じゃなく残念。
この時、頂上から見たらどうだったんだろう?
に登山開始。本当は1時間は順応しなきゃダメ
らしいが、周りの人たちが次々に出発したので
じゃあオレもって感じで。周りに流されやすいオレ。
この小屋は下山時には営業してた。
楽しみにしてたけど、営業していないため
確認できず。残念!
この小屋の前も登山道なんだけど、ハイシーズンだと
混雑で通過するのも大変そうだなぁ。
ここでコタママにメールした。
履歴みたら5時57分だったから出発から
約1時間だな。低山だとロクに繋がらないソフトバンク
でもここではつながりますなぁ。
通行禁止って看板は気にしないように。
中々の高度感。
ここは8合目。新七合目から8合目の間に
元祖7合目ってのがある。写真は撮り忘れ。
一番キツかったと思う。
オレの身長よりあったから多分、2m弱くらい。
よく見てみると、スキーで滑った跡がある。
恐ろしい事する人々がいますなぁ。
一緒に休憩した人の話だと、5月頃に来ると
スキーやボードもった人ばっかだそうだ。
下山時に会った人は、数年前になんとゴミバケツの蓋で
雪渓を滑り、止まることができず岩にぶつかって結構な
ケガをしたよと言ってた。
危うくゴミバケツの蓋で死んで新聞に載るとこだったと
笑ってましたw
登山道は完全に雪で埋まってるので、これを渡るか
崩れやすい岩場を登るかの2択。
5月に八ヶ岳で雪渓で滑落者をみて雪の斜面に
ビビりなオレは雪渓の右側の岩場を登りました。
ほとんどの人は雪渓をのぼっているようだった。
ここはスニーカーとかだと絶対滑り落ちると思う。
しかしまだ休まないで本当の頂上を目指す。
この時点で8時10分。3時間10分で登頂か。
3時間切れなくってクヤシィ~!
近くにいた人たちとお互いのカメラで撮り合いました。
お鉢めぐりしたかったなぁ~
パンパン!
なんかヤバそうな気がして早めに下山。
7合目位まで降りたら、真っ白だった。
11時半位には車に戻れたんだけど、6合目あたりで
頭痛が酷くなってきた。たぶん熱中症。
予定だと、これからカメラのキタムラに寄って
5D2を物色したかったんだけど、速効で家に帰り
ソーメン食って夕方まで寝ました。
で、本日6月30日、筋肉痛になってない!
すごいじゃないか~オレ!
チビ虎くん、初めての海釣り
今日、友人のA君と清水港へ釣りに行ってきました。
半月ほど前から行く約束してたんだけど、お互いの予定
がナカナカ合わなくって今日になっちゃいました。
もう豆アジの群れはいなくなっちゃったと聞いてたので
まあ、チビ虎くんに見せてあげればなんでもいいやって
感じで。
すごくうれしそうだった。
最近、コイの釣り堀に行って釣りの楽しさが
少しわかったみたいなんですわ。
チビ虎くんは恥ずかしがり屋なので、A君が
話しかけてもあんまり反応しなかったんだけど
家に着いてからはA君を「お兄ちゃん」呼ばわり
してた。オレ的にウケた。
あ、今回は本人に掲載許可を得たよ。
魚が掛ったらオレが竿を持たせてあげて、
2匹程釣りあげたチビ虎くんでした。
「お魚釣れないねぇ」と言ってあんま楽しそうに
見えなかったけど、あとで聞いてみたら
「楽しかった!」と言ってくれました、良かった。
2時間で実にショボイが、夕飯のおかずには
ちょうどいい量でした。一応、本命の豆アジと
イワシ、サバが釣れました。
全部本日の夕飯として、から揚げにして
食べちゃいましたが、チビ虎くんは一匹も食べ
ませんでした・・・


























