コタママのブログ -16ページ目

ついに来た!南アルプス! 鳳凰さ・・・二山




え~5月4日に南アルプスの鳳凰三山目指して行って参りました。

今回は、弟君と二人の山行。

真夜中の2時に出発して、4時半に夜叉神峠登山口へ到着。

ものすごく予定通り。とりあえず、飯食ってから4時45分に出発。

すでに周りには車たくさんいたけど、数台は寝てるっぽいから前夜泊かな?

乗ってない車がとても多いけど、前日に登って、山小屋泊まりってとこか。



コタママのブログ
薄暗い中出発。この時はまだえらく大変な道のりを

わかってなかったなあ・・・



コタママのブログ
だいたい30分くらいで夜叉神峠に到着。

むこうに、日本で2番目に高い山、北岳。

ヘタな写真で見ずらい。



コタママのブログ
夜叉神峠の山小屋。朝は人の気配しなかったけど

帰りは、開いてた。電話ボックス撤去しちゃったんだね。

あれば便利だろうに。



コタママのブログ
杖立峠に到着。ここまでくるのがえらい大変。

ずーっときつい登り。夜叉神峠から2時間近く歩いた気がする。



コタママのブログ
ここからはカチンコチンに凍ってるので軽アイゼンを

つけた。



コタママのブログ
初アイゼン!6本爪の軽アイゼンでございます~

こいつの威力がなかなかすごい。

雪や凍結した道でもまったく滑らない。



コタママのブログ
南御室小屋。このころで10時位かな?



コタママのブログ
テント場。いいなあテント、楽しそう。

小屋に寄らずにどんどん先へ進む。



コタママのブログ
砂払岳の手前で通って来た山を振りかえる。

手前の山をずーっと来たのか、すごいな。



コタママのブログ
三戦立ち。軸がブレてるようだがきっと足場が

悪いからだな、ウン、そうだきっと。

ああ、組手やりたい。型はやりたくないが。



コタママのブログ
砂払岳だと思う。ここは山頂の看板あったのかな?

見落としたのかなあ。写真が残ってないや。

ここからはもう森林限界を超えてるので、木とか

ほとんど生えてない。ハイマツぐらいしか植物見なかった。

ついにアルプスきたー!って感じがしてうれしい。



コタママのブログ
砂払岳から少し下り、薬師岳小屋。

ここのおじさんが雪掻きをしていて、あいさつしたら

気を付けてね~!と言ってくれた、優しいなあ。



コタママのブログ
小屋から10分位登ると鳳凰三山の一つめ、薬師岳。

2780メートルか~すごいとこ来たよなあ。

目の前には北岳、間ノ岳。



コタママのブログ
鳳凰三山二つ目の観音岳が見える。近くに見えるけど、

30分位かかる。いいねえ~こういう道。たまらんなあ。



コタママのブログ
ハイマツも初めて見た。雷鳥さんに会いたいとばっかり

呟いてたなあ。ハイマツからヒョコって出てこないかな。




コタママのブログ
もうすぐ観音岳山頂。人が通った跡をたどって

いかないと、ズボッとふとももまで足が埋まる。

非常に危険。すれ違う人達は大半がピッケルと

12本爪のアイゼン装備だった。ウチらは素人まるだし。



コタママのブログ
鳳凰三山で一番高い、観音岳に到着。2840メートル。

すごいなあ。いままでこんな高いとこ来たことないや。



コタママのブログ
画面真ん中あたりの、チョコンと尖がってるとこが

鳳凰三山三つ目、地蔵岳。ああそこまで行く予定

だったけど、弟が体力の限界だからここで待つと言う。

荷物を頼んで一人で行こうとしたが、地蔵岳方面から

来た人にどのくらいかかるか聞いてみたら、なんと1時間40分

かかるよ、と言う。すでに11時回ってたから、あそこまで往復

すると3時間はかかるから休憩なしで戻っても2時になってしまう。

明るいうちに下山しなくちゃならんから、地蔵岳は諦めた。



コタママのブログ
ズームしてみると近いんだけどなあ~

なんでも、途中に危険個所があり、6本アイゼンじゃ

危ないよと言ってた。



コタママのブログ
甲斐駒ケ岳。あそこも行きたいなあ。



コタママのブログ
来た方向、薬師岳、砂払岳。近いようで、遠い。


コタママのブログ
11時半に下山開始したけど、薬師岳で20分程寝た。

相当疲れてたなあ、この頃。銀マット持ってきて良かった。



コタママのブログ
かなり下って、杖立峠付近で野生のシカさんに遭遇!

ふと、横を見たらこっち見て、ボケーっとしてた。

5メートル位しか離れてなくて、一定の距離を保ったまま

お食事してた。朽ちた木の根っこを食べてた。

全然逃げなくて、人間を見るのを慣れてる様子。

いやあ、可愛い動物に会えて本当にうれしい!

これだけでも来た甲斐があったかな。



コタママのブログ
下りは、かなり早足で下り、なんとか15時58分に下山。

地蔵岳に行ってたら、7時はとっくに過ぎてたな、行かなくて

正解だったな。


ここを日帰りは雪がない時期だったらできたかもしれないが、

なかなか厳しい。素直に泊まる予定で来た方が絶対いい。

いつか地蔵岳に登ってやる!その時は別ルートにしよっと。

今回はかなりキツかったから、さすがに筋肉痛くるだろなあと

思ったが、結局筋肉痛にならなかった!オレってすごい。

次回はR君と八ヶ岳じゃ~い。







ゴールデンウィーク

あっ


という間にゴールデンウィーク終わっちゃった。

ブログも久々(〃∇〃)


1日は毎年恒例の「GT選手権予選」の観戦日でした。

チビトラ君を連れて行ったのでママはほとんどレース見れなかったヨ(>_<)

ま、1歳児をそんなとこに連れて行ってもね。。。


こんな感じでした↓


コタママのブログ

グランドスタンド裏のイベント広場にて。

迷子防止に“ハチさんリュック”を背負わされてマス


コタママのブログ


後ろ姿。

“ハチ”だけど、“トラ”を意識して見て下さい・・・


コタママのブログ

ヘアピンコーナーが見える芝生のとこでお昼ご飯♪

ママが唯一レースを見れた時間でした。

パパのカメラケースをいじくるチビトラ君。


コタママのブログ
なぜか階段を真剣な眼差しでのぼるチビトラ君。


そして


コタママのブログ
「ボク、すごいでしょ?」

って顔してる。


今回はチビトラ君の面倒見るのに精いっぱいだったな。

来年はもちょっとゆっくり見れるかな~

パパはレース&写真撮りで大満足だったようでにひひ


2日は買い物デー。

チビトラ君の夏物服を購入。

そしてママの実家にお泊り(パパ抜きでね)


3日は実家近くの公園で滑り台を楽しむ。

チビトラ君、ママと一緒じゃなくても滑れるようになったよ!


4日はパパが山に行ってしまったからママとおうち近く(と言っても自転車で行く距離)の公園へ。

遊具があったけど、チビトラ君にはできないヤツでした・・・

そこで遊んでた兄弟がチビトラ君を相手してくれたヨ。

小1の兄になぜか「うーたん」とか「赤ちゃん」と呼ばれるチビトラ君。

名前を教えてあげても「うーたん」って言ってた、HAHAHA♪

子供ってよくわからん。


今日5日・こどもの日はまたもや滑り台をやりに。

今度は大きめの公園で長いローラースライダーがあるところ。

これは一人じゃできないからパパとママで交代で一緒にすべった。

小高いとこから出発だからスタート地点まで行くのにたいへんたいへん!(´Д`;)

だって10kgのチビトラ君を抱っこして登るんですものーっ!

計5回で終了。

そしてお昼は回転寿司♪


以上。


今日のチビトラ君↓


コタママのブログ
ママのおしりに顔をくっつける、の図。

どうやらパパのエロ遺伝子を発揮しはじめたよう。。。





スーパーGT



え~昨日、5月1日、富士スピードウェイに行って参りました。

レースの結果は気にしない為、車を見に行くことが目的なので

毎年、予選だけしか見たことありません。決勝日は激混みらしいし。


コタママのブログ
車はまだ興味ないだろうけど、連れて来られてしまった

チビちゃん。歩きたがるのは結構だけど、どこへ行くか

予測不能な為、ハチさんリュック背負わされてヒモで繋がれる

我が家の王子。



コタママのブログ
子供たちがいっぱい並んでた。

なんとガライアに乗れるらしい!いいな~

ウチのチビちゃんがもう少し大きければねえ。



コタママのブログ
なおさんの愛するアニキ、谷口選手。



コタママのブログ

土屋圭一さん、鈴木アグリさん。

昔、ベストモータリング、ホットバージョンをよく見てたオレとしては

土屋さんは大好きだ。おもしろいし。

谷口選手もそうだけど、走り屋上がりってのが素晴らしい。



コタママのブログ
流し撮りに挑戦してみた。まずはアストンマーチン。

素人なオレにしてはまずまずかな。



コタママのブログ
トヨタのSC430。スピード感ないなぁ。



コタママのブログ
ホンダの新型、HSV-010 これカッコイイ。

だがやはりスピード感ないな。



コタママのブログ
これもホンダの同じやつ。

後ろの羽が切れちゃって実におしいい!



コタママのブログ
エヴァンゲリオンのカローラ。

失敗作だけど、エヴァンゲリオンだからのっけた。

ヘッタくそだね~オレ。



コタママのブログ
ニッサンGT-R 

スピード感は出てるけど、右寄りで遠いなあ。

以上、何百枚も撮った中での、まともな写真でしたw

ホント、ヘッタクソ!でも楽しいよこれ。

自分が一眼レフ入手したら、他人のカメラが気になっちゃう

んだけど、キャノン率が高いねえ、やっぱり。

バズーカみたいなレンズ持ってる人とか。

あと、レースクイーンをたっくさん撮ったんだけど、これまた

超楽しかった!ウチの嫁さんは、こんなダンナでも文句を

言わずに自由に撮らせてくれる。実に良い嫁を持ったのう。

すっごいイヤ~な顔してるけど。

あ~楽しかった。