ママを取り巻くビジネス… | Irodori Photography 〜イロドリフォトグラフィ〜

Irodori Photography 〜イロドリフォトグラフィ〜

日々の彩り(Irodori)をきりとり未来に残すお手伝いをします。
マタニティ、新生児、バースデー、七五三、ブライダルなどの記念撮影から、日常の大切な瞬間の撮影まで。
首都圏への出張撮影承ります。

先日

ママフェスタ自由が丘ママの会

in目黒雅叙園

に行って参りました


{CF15FA9D-AC33-4625-B4D2-F9CF0016439D:01}

雅叙園、なかなか行けないのでテンション上がっちゃいました~

{C284559C-6806-48F7-B72A-06BAB2EA9566:01}

豪華絢爛!
こんなとこでイベントができるなんて 
さすが世田谷セレブママだわ!

{BE7BBF38-32DC-413C-9B27-039EDCFD2EF6:01}

会場の様子


私は母親になってから、

ママ達が運営するイベントに

いくつか足を運んでいます


これまで

リトルママフェスタ


阿佐ヶ谷ママEXPO


に行ってきました。


毎回この手のイベントで思うのは、

会場はたくさんの来場者と出展者の

熱気があっていいのですが

もう少し、

ブースの間隔を開けて 

ママがリラックスした気持ちでまわれる

配慮をいただけたら…ということです。



出展ブースの間隔が広くないため、

通行が困難なうえに ブース前に落ち着いて座りにくいことが多く、

また 会場全体に向け

大きな音でマイクを使うし、

人が多くどうしても騒がしいため

子どももグズりやすいです。



ブースの前にベビー抱っこしたままゆっくり座って

話を聴いたり商品を選ぶ余裕を作りにくい

といつも感じます


でもまぁ マーケティングのAIDMAでいう

Attention (最初のきっかけ)になってればいいのかもしれませんが


それがもったいないなぁ…と思うところです。

「EXPO」とか「フェスタ」とかいうくらいなので

仕方ないんでしょうかね…



私が気になったブースは

スイーティパイという輸入服専門店

置いてある商品がどれもラブリー!

なかなか日本では取り扱いが少ない

海外ブランドのお洋服をとりそろえているようです。

オンラインショップもあり

全体的に求めやすい価格です。

ムスメのレッグウォーマー買ってしまいました。





そもそもなぜこういったイベントが好きなのかというと…


ママを中心とした

子育てファミリーをターゲットにした

あらゆるビジネス

(ベビー・キッズ&ママのためのお稽古事、

おもちゃや洋服などのベビーグッズから、宅配システム、保険、住宅まで)


の市場形態 や 広報宣伝活動などに

強い興味関心があり

イベントに足を運ぶことを

通じて勉強しているのです。



また、

上記のようなビジネスを

業とするママたちの働き方

についても興味があります。



自身が母親になり

子育てファミリーを対象にした市場の

中に身をおき

独身のときとは大きく異なる消費行動をとっている。

とても積極的になりました。




ベビーグッズを揃え、

お宮参りをし

内祝いを贈り、

お食い初めをし、

孫の顔を見せるため帰省し、

生協で食材を買い、

ママヨガやエクササイズに通い、

テーマパークなどに遊びにいき、

レストランやカフェに入り、

子育てに関する講座を聴きにいき、

写真を撮ってもらい、

保険に入り、

家を買い…



母親になってからしてきた

あらゆる行動は

何かのメディアから情報を受けとり

取捨選択し

その度にお財布を開いているわけです。

そしてときには

その消費行動を情報として

シェアしている。


自身がターゲットになり

消費行動を めいっぱい楽しみながら

プチマーケティングをしている気分です。

(本当か?笑)



こうやって学んでいることが

現在の(育休中の)仕事に、

また近い将来に、

どうやって繋がるかわかりませんが



一消費者の視点を

ビジネスに活かせるように

なりたいと思うのです。