■6月19日
今週末も梅雨とは思えない良いお天気に恵まれ
先週に続いて日光の温泉ヶ岳に行ってきました。
この山、温泉と書いてゆせんがたけと読みます。
実は男体山を裏側(志津乗り越し側)から登るつもりだったのですが
自然保護の為、かなり手前のPまでしか乗り入れ出来なくなってしまい
長い舗装路歩きは嫌なので予定変更して温泉ヶ岳にした次第です。
以前は志津乗り越しまで車の乗り入れ出来たのですが
考えてみれば先週車で送って頂いた際このPまで歩いてきて来たのに
気が付きませんでした。
さてそれではどこ行こうかで燕巣山か黒檜岳かで迷いましたが
今回は日頃運動不足の息子が一緒でしたので軽くこの山に登ることにしました。
TOTAL距離-km
所要時間 2HR59MIN(お昼休憩40min)
金精峠登山口9:35→温泉ヶ岳10:57→金精峠登山口12:34

金精トンネル手前のPに車をとめ30min弱で金精峠
尖がっているのが金精山
今日は温泉ヶ岳に行くので反対側に歩き出します。

金精峠から湯の湖と男体山
朝はお天気良かったのですが曇ってきてしまいました。
男体山に行かないで良かった。

石楠花が咲いていましたがもう終わりかけ


温泉ヶ岳へは岩もなく樹林の道
時折開ける展望と鳥の声が目と耳を楽しませてくれますが少し退屈


温泉ヶ岳は分岐を左へ直進すると
根名草山(1HR40MIN)から日光沢温泉(3HR)へと続きます。
そこから鬼怒沼から尾瀬までいつか歩きたいと思っていますが。

菅沼

分岐からひと登りで程なく頂上に到着

晴れていれば燧ヶ岳も望めるそうですが今日はお預け
根名草山の頂きと念仏平避難小屋が見えてました。
今日はここから根名草山に行こうかとも思いましたが
息子が一緒でしたのでゆっくり昼食して帰ることにしました。
帰りはいつもの湯元の温泉寺で汗を流して
境内のクリン草を愛でながらゆったりまったり
こういう軽い山登りも日光という場所がら心地良い一日でした。
