今日の試合が大事!と息巻き、見事に勝ちを拾ったカープ。いやいやこういう試合ができるのならなんで巨人戦でできなかったんや!と言いたくて仕方ありませんが、これ全て小園の打順変更からいい流れになってますよね。ここからの再度の巻き返しに期待したくなります。
○1番・堂林のホームラン
センターへ伸びる弾道を久しぶりに見ましたね。
上茶谷は前回前々回とすごく良いピッチングをしていて、今日も調子は良かったと思うんですわ。
1球の失投を捉えたホームランで2点を先制し、今日もいけるぞ!という雰囲気ができました。
○末包のライトゴロ
カープは守備から流れを作るチームというところ、今日は堂林のバックホーム、末包のライトゴロと外野からの好返球で2つ、流れを作るアウトを取れました。
チーム状態として良い循環ができているのがわかり、ライトゴロを見て今日は安心してみれるなと確信を持てました。
今日、この2人は打撃でも結果を残し、しばらく外野は堂林・西川・末包でいきそうですね。
長打力をみてもこの3人でいくのが現状のベストかなと私も思います。
○森下のリベンジ登板
今日はマウンドに上がる時の目がまず違いましたね。本人としても前回のピッチングからチーム状態が悪くなってしまったと取り返すべく迎えた今日だったと思います。
今日は圧倒する投球というほど調子が良いわけでなく、むしろ悪い部類だったと思いますが、要所要所を抑えてHQSを達成し、上茶谷との投手戦で投げ勝ちました。
DeNA戦の勝ち越しが決まったことで、今週単位で見れば現在2勝3敗。巨人との3連戦で3タテされながらも、明日勝てば今週の勝率5分で終えられるというところまで持ってきましたね。
巨人もせっせと勝ち続けていますが、この調子がシーズン通して続くはずもないので、そこをぴたっとくっついていけばいずれ追い越すチャンスは出てきます。
今は順位表に捉われず、こういうふうに戦えば自分達は勝てるんだ、というチーム全体としての勝ちパターンを作り上げていってほしいですね。
