おはようございます。
シンプルエッセンス 講演&コーチの浅妻です。
私は意識的に遊びや外出をするようにしています。
それは決して大袈裟なものではなく、短時間であっても近くにドライブに行ったり自然を眺めたりのものが主です。
昨日も午後の時間が空いていたので、昼食を済ませて少ししてから、買い物に出たついでに近くの大きな滝がある公園まで出向きました。
前日の雨も上がり、暑さもありましたので、そこは水遊び目当ての親子連れがたくさんいました。
お子さんと一緒に川に入っている人、レジャーシートを敷いて同行のお友達とおしゃべりする人等々その場を楽しんでいらっしゃいました。
しかし、そこでその場にマッチしていない方がお一人いました。
間違いなくお子さんといらしていたお母さんですが、
お子さんを見ているわけでもなく、おしゃべりをしているわけでもなく
ひとり本を読んでいました。
本を読むことをどうこうと思うわけではありません。
しかし、お子さんと一緒に来ていて、その様子を見守るわけでもなく、本に意識を向けている。
まるで
『私の関心はこっちなの』とでもいうような・・・・
お子さんはどう感じていたんでしょうか。
もしかしたら、それが日常的で慣れているのかもしれませんが。
お子さんと楽しむ
お友達と楽しむ
その場を楽しむ
その瞬間を楽しむ
ことの素晴らしさに気づいて欲しいなと感じた午後でした。
--------------
浅妻の100年計画(夢、目的)
~自他ともに尊重し、育成力を備えた個人及び社会の実現~
講演・講座等で 平和と発展の本質/シンプルエッセンスをお伝えしています。
・経営者様向け ・管理者様向け ・新人研修
・子育て関連 ・教育現場向け
(全国対応しています)
各種団体・企業様からのお問合せは
メール mail☆asatsumasatomi.com
(☆を半角@に変更下さい)
またはお電話09047384075でお願いします。
コーチ育成&個人サポートも引き続きお受けいたしております。
拠点:広島県廿日市市
--------------