グスタヴ・クリムト 接吻 180×180cm 1907-08

 

クリムト を知ることになったのは17〜18歳の頃だ。一つの塊になった男女のフォルムと、女の恍惚とした白い顔、肉体の塊から地へ流れていく宝石の様な装飾が印象的だった。

結合する瞬間は、こんな風にお互いのエネルギーが混じり合うのだと、私は絵から読みとっていたけれど、美しさと儚さの両方を感じた。そう、どんな形であれ、エロスの融合する瞬間は感動がスパークして輝く。でもこの感動を持続させるのは難しい。

 

クリムトも生と死をテーマに多くの作品を描いた。赤ん坊から、妖女、老女となる女の生涯や、ユディト像(性的魅力で男を誘惑し男の首を切り落とした女性)など、男性を惑わす女性の魅力と、その儚さを見つめ、エロスの源にある人間の生命力を探った。

 

男性像を描き続ける女性はあまりいないが、女性像を描き続ける男性は多い。それは、男性が女性よりも理想を求める性質で、女性にもそれを求めるからだろう。

クリムトの女性像は華やかで幻想的だ。結合した後でその奥にある残酷さに直面しても、自分を輝かせる存在として信望し続けている。この強烈な女性信望はどこから来るのか。

いずれにせよ、信じ続けて夢を見続けることで、永遠の美を見出していくのかもしれない。

 

TOMOMI SATO

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