新しい配色にチャレンジしたくても
やっぱりBlue
私だって殻破って今までと違う色合いで描いてみたいと何度思ったことか。
いや、殻破るって言う前に
習作作った事があるのかって話になっちゃってさ。
乃我構文より(タイプロ五次審査)
はい。
ありません。
単純に写真みて描いてるだけなので
試し描きとかなくて
いつもぶっつけ本番で描いてます
色作りも成り行きなので、本能で描いてます。
で、結局Blueに行き着く



本能と言えばカッコよく聞こえるけど、
考えてる時間が一瞬ってことかな。
重ね方を間違って濁らせてしまう失敗も多くて。
そして、塗り重ねて行き着いた所で諦めるパターン。
たまに“良いかな?”と思える瞬間もあるけど、椅子から立って離れてみた途端、色んなことに気がついちゃうんですよね(*´∀`)♪
あと、現物より写真に撮った方が客観的に見られるためか、その瞬間に気がつく。
色のムラとか色が足りて無いとか、パステルの馴染ませ具合、掠れさせ具合、パステルのタッチなどなど。
そうそう。
水彩画の話。
水彩画を習い始めて、描き方の工程をしっかり考えないと良い作品が描けないことがよくわかり、私のパステルでの描き方が全く通用しないので悪戦苦闘してます


成り行きでは成り立たないのが水彩画かなー。
去年庭に咲いたチューリップ🌷を描きました。
花びらだけ一生懸命に描き込みすぎて、背景に描く葉っぱを描く勇気がなかったり、写真に写った実際の通りの配置に葉を入れたらバランス悪くて嫌になって描くのをやめたり、色がどんと濁って収拾つかなくなったり![]()
![]()
![]()
(途中で諦めた葉っぱの描き方酷っっ!🌱
考えてみたら、お花や葉っぱのスケッチを
まともにしたこと無かったと気がつきました![]()
今回いきなり水彩画用紙に鉛筆で下描きし、
いきなり塗り始めましたから
)
パステルと違って、水彩画で描く花をこんな風に塗るなんて自分でもビックリ!
ザックリしてないじゃん!
それで葉っぱを描くのをどうしたら良いのか戸惑ったんだよね、きっと。
バランス取れそうになくて。
そんなわけで描くのを途中で諦めた
三枚のチューリップ🌷の絵。
その絵を三つ集めてレイアウトしたのが上の絵なんです。
今年もチューリップ🌷を植えたので、今度は一枚の画面できちんと絵になるように、チューリップの写真の撮り方を工夫したいな。
今年は実際に庭で写生をして描こうかなと気合い入れてます!
葉っぱもしっかり観察するぞー!
雑然とした庭でお恥ずかしい























この表情から“青の炎”を感じたので
そんな雰囲気を出してみたんだけど…わかるかな
🫣
青の炎
これ、ニノちゃんの映画にもあるよね!
日テレにある秘密資料にも書かれてるように、
類似タレントの二人には同じ焔が見える気がする
では、また


















