痛めた腰の具合は、接骨院に行ったり、仕事もやさしめにしてもらったりのおかげで、大分痛みは減ったものの、未だ痛みはなくなりません。

その為ヨガも相変わらず山のポーズを中心にやっとります。少しずつ前屈やねじるポーズも再開しました。

前回も書きましたが、「アーサナは安定していて、なおかつゆったりとしたものでなければならない」とヨーガスートラに書いてあります。これ、アーサナの説明の最初の文言なんですよね。一番最初の肝心なことなんでしょうね。

そんでもって、この言葉って「アーサナ」を別の言葉に置き換えても、ほんとそうだよなって思います。仕事、子育て、歩くこと、人との関係etc、、、日々の生活すべて。どれもが安定していて、ゆったりとしたものであるべきだと思います。

そうした姿勢を、アーサナに取り組むことで練っていくというか練られていく。そんな風に感じます。

アーサナの取り組み方として「安定していて、なおかつゆったりとした」態度で、身体を「安定していて、なおかつゆったりとしたところに置く」。そんな風にヨガのポーズを行じていくと日常生活の態度&身体の様子も自然「安定していて、なおかつゆったりとした」アーサナ状態になっていくと思う。日々是アーサナです。

じっくり取り組んでいこうと思います。ヨガおもしろい。