[八尾市賃貸 コスモ住宅] 気ままにYouTube Walker!

[八尾市賃貸 コスモ住宅] 気ままにYouTube Walker!

YouTubeの動画やスライド写真で、最新の空室情報をご紹介!その他、日々の思った事や不動産以外のことも気ままに綴っていきます~

NEW !
テーマ:

皆さんこんにちは。今朝は土砂降りだったので傘を持ってきましたがもう降ることはなさそうで、良い3連休になるといいですね。

 

どうも、本日が最終日!「第11回 伊勢七変化」 担当の助っ人ボラギノールです。

 

皆さんはICOCAとPiTaPaの併用はされていますか?

私は数年前にICOCAを定期券として使っていました。

 

ここのところはPiTaPaのみの利用でしたが、定期券として使っていたICOCAを引っ張り出してチャージして使うようになりました。

 

ICOCAとPiTaPaを同じケースに入れて改札を通るとピンポーン!となって通れないのは、なんとなく知っていたので普段使わないカード類を多めに挟んで通ってみましたがやっぱりダメでした。

 

つい先日『ICカードセパーレーター』なるものの存在を教えてもらいました。

 

これを2枚のICカードの間に挟んで使うと片面のみを読み取ってくれて、ピンポーン!とならずに通れるとのことでした。

 

ご存じの方も多いかと思われますがプチ情報でした。

 

それでは  また

 


テーマ:

皆さんこんちにちは。今日もどんよりしていつ雨が降ってもおかしくない空模様ですね。

 

どうも、助っ人ボラギノールです。

 

懐かしい話ですが、

私が新卒で就職した頃、東京で長めの新人研修がありました。

 

研修も終わりに近付き、みんなとも仲も良くなり新人だけで居酒屋に行きました。

 

酔いも回った頃、関東生まれのの同期社員から、

「○○くん、関西弁で『あの犬、チャウチャウじゃないんじゃない?』ってどう言うの?」

 

と聞かれ、

 

素直に『あの犬、チャウチャウちゃうんちゃう?』と言ったところ、何故か大爆笑でした。

 

関東の人たちには『ちゃう』と言うワードが何度も重なるのが面白かったようです。

 

そのあと、今度は「じゃあ『蚊って言ってみて?』と言われ、

素直に『蚊』と言ったところ、これも大爆笑でした。

 

私が「何が面白いの?」と聞くと、「なんで『かー』って語尾が伸びるの?(笑)」とのことでした。

 

そのあとも『木は?』『胃は?』『手は?』『酢は?』など聞かれ普通に答えるたびに爆笑でした。

 

関東では語尾を伸ばさないのが普通なんですね。

 

関西人は一文字の単語の語尾がほぼほぼ伸びてるんです。

 

皆さんも試しに一文字の単語をいつもの感じで言ってみてください。必ず語尾が伸びてますよ。そう、ボラギノールもね。

 

それでは また

 


テーマ:

皆さんこんにちは、今日は雨ですね。明日もどうやら雨模様です。

 

私はくせ毛なので雨の日はくねくねします。

と、言っても昔々まだ髪の毛がふさふさだった頃の話ですが(^^;

 

今はさっぱり丸刈りの助っ人ボラギノールです。

 

またまた急にベクトルが変わりますが、今日はパワーポイントの話です。

 

実はなかなか使う機会がなく、まだまだ勉強中なんです。

 

先日パワーポイントについて少し教えてもらったことですが、

プレゼンテーション以外にも使い方があるよー、とのことです。

 

ちょっとした掲示物やPOPを作るならワードで、と思っていましたが、

簡単なものならパワーポイントの方が少し楽に作れるようです。

 

ワードは文字の入力がメインで作られていますが、パワーポイントは短めの文章や画像やイラストをいかに見栄えよく配置するかがポイントですね。

 

この配置のしやすさが利点のようです。

皆さんも機会がありましたら是非使ってみてください。

 

それでは また

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス