cosmoのブログ -274ページ目

群馬旅行記~お婆ちゃんち初日編~

とても懐かしい土地、



とても懐かしい空気、


photo:01









子供の頃に戻った様な気さえしてきます。



でも私は息子と一緒にそこにいます。





不思議でした。









さぁさぁ息子よ、ここはお婆ちゃんの家で、この人達がお婆ちゃんに叔父さんだよ~





最初は固まるも、照れながらもスグに心開く



あまり人見知りがないので本当に特な子です。






身体は終始私にベッタリでないとダメでしたが、目新しい人や物が沢山あるので気になって仕方が無い様子




しばらく遊んでもらい自分に害がないと判断したのか、部屋の中を探索...


お婆ちゃんの家なので当然大人仕様

赤ちゃんがひっくり返したら壊れたりするものや、薬、ホコリが被ってる場所...結構あります。


なので息子が向かう先にある危険なものを片っ端から片付けて掃除していく私。
自分の家に如何に物が無いかを感じました。








そして緊張が解けてきた昼過ぎ、息子撃沈






撃沈後スグにママのお友達Kおばさんが息子に逢いに来て下さる................が、息子起きず!






昔から仲良しでお祝いまで頂いてるんだから、頼む、少しでいいから起きてくれーいッ


と思うが、息子に思いは届かずKおばさんが帰るまでくかーッと寝る。




Kおばさんが玄関を出た時のドアの「ガラガラピシャッ」の音で息子起きる。








ずこーーー






Kおばさん、ごめんなさい。






夕方前には私の従姉妹達(女子3人)も息子に逢いに来てくれて、「○○ちゃん、カワイイ...*」と連呼し息子と遊んでくれました。






いやーーー



なんかね、女子にカワイイカワイイ言われた時の息子、少し違いました。




最初お婆ちゃんと叔父さんにもカワイイカワイイ言われて照れてウニウニしていましたが、その時は普段通りの息子のリアクション。
でも女子の時はなんかリアクションが少し男!


いつもとは違う顔でニヤニヤしてる...!なんだコヤツ!


と、母は初めて息子に男を感じたのでした。








夕方にはみんなで近くにあるお爺ちゃんのお墓参りへ。






ここに息子を連れてくる事が出来て本当に本当に良かったです。












ただ暑い←


私はともかくエルゴの息子が心配なので西日対策に傘を持ち、もう片手では団扇で扇ぎ、お線香の煙が風下へ流れて煙いので風向きが変わるたび移動し、虫除けは塗ったけどまだ心配だから手足をチェックしつつ、自分もお線香をあげ手を合わせ...




忙しッ!!!←←←






それでもお爺ちゃんに逢いに来れて本当に本当に良かったです*










みんなでお参りが終わったらお婆ちゃん達と一緒にお刺身を買いにスーパーへ






そこでも1歳半の子をおんぶして働く嫁の姿がッ


どこも赤子を持つ母は大変だなぁ...なんて談笑してる間に買い物は終わってみんな車に乗り込もうとしていました。


置いていかないでッ


photo:02







よくバスや電車、スーパーなどで交わされるこの「お互い大変ですね」のママトークはどこの県でも一緒だという事が分かりました。










帰っていの一番で私たちはシャワーを浴び夕食へ。






嬉しかったのが、お婆ちゃんが来月1歳を迎える息子へ少し早いけど、とお赤飯を炊いていてくれたのです*


涙出そう...うるっ






そして私お赤飯大好き!


わーい、作って貰ったご飯だー!と喜んでいたのも束の間




みんなで話しながら、いつもより食欲旺盛な息子に食べさせながら、
人数が多い為にご飯や飲み物がテーブルいっぱいにあり、ひっくり返さないかこぼさないか見張りつつ、


自分のご飯..................無理!






結局さっき買いに行った豪華なお刺身に手は届かず、自分のお茶碗のお赤飯と茄子のソテー、お味噌汁でかき込むという非常に残念な結果に終わりました。








ある程度遊んでもらったらいつも寝る時間になり眠くなってきた息子

機嫌が悪くなってきたので
「じゃぁそろそみんなにバイバイしようか♪」と促すと得意げにバイバイを披露し、みんなに褒められ満足げ






からの~復活♪






部屋を行ったり来たり、窓の外を眺めたり、手放し立っちを疲労したり、抱っこされたり....




寝ないー


photo:03






そして従姉妹達が帰って行く....




今度こそッ




まさかのお布団から居間への脱走



ここに泊まるの初な癖にもう経路を覚えたのか...やるね0歳児。




そしてみんながいない事をいいことにちゃぶ台を独り占め


photo:04




まぁ~楽しそう♪




そこでハタと気が付く


おいおい私、一緒に遊んでていいのか?どんどんテンション上がっちゃったら明日はどうなる???

お~怖っ


寝かそ寝かそ




そのままお布団に強制連行



なんとかやっと寝かせて私は大人タイム♪




な筈がお腹がぐぅぅぅーっ

お腹すいた~ヽ(;´ω`)ノ


考えて見たら小さいお客さんお茶碗でご飯を一杯食べただけ←


そこにお風呂上りのママ



カップラーメン出して貰いました!やったー!←


ラーメン食べながら居間でお婆ちゃんとママと親子三代でロンドンオリンピックを見ながらペチャクチャ



とっても幸せな時間でした*