cosmoのブログ -259ページ目

物申す

今日はママ友と娘のLちゃんと児童センターにいってきました*



久しぶりなのでウキウキ♪

ただ今は夏休み中なのです。

我々0歳児達には危険がいっぱいなのです。





0歳から遊べるボールプールのお部屋
小さくても遊べる素敵な遊具です*


ただこのボールプールがあるお部屋、

小学生以下なら入れるお部屋です。
年中さん年長さんもokとされているのです。(そもそもそれがおかしいのですが...)


そのくらいの子供なら
まだまだ力加減も下手だし走り回るし、一回言えば分かる様な歳でもないでしょう。


赤ちゃんがいる部屋に来るなら、親がキチンと目を光らせるのが当然ではなかろうか?



今日行ったセンターでは
キチッとしつけているママ、そうでない放任なママ
はっきり分かれていました。


キチッとしているママはたった一人。

入れ替わり立ち替わり色々な方がいましたが、

我々赤ちゃん達にも(当然他の方にも)配慮して下さった方はたった一人でした。
とても品のあるキレイなママさんでした*


そしてその方の娘さん(3歳)も他の子に比べてしっかりしていて、優しくて品があるんです。

他の子が割り込む中キチンと並んで「順番」と言えたり、赤ちゃんがいる部屋では走らなかったり、物を投げたりもしません。
それどころか、赤ちゃんに優しく接してくれて、オモチャを持ってきてくれました*

それがまたキチっとしてるんだな

photo:01




本当はこのお盆にお茶のコップも付いていました。
普段ママさんがキチンとしたお食事を出しているであろう事が伺えます。




他の男の子は
思いっきり赤ちゃんの横を走ったりボールプールの中でボールを壁に投げつけたり。
そこに他の子が居てもお構いなし。

他の女の子は
赤ちゃん達も入っている中ボールプールにダイブし、パンツ丸出しで引っくり返って大騒ぎ
赤ちゃん達に体がぶつかりそうなんです。







でも子供ですから、全てが親の望む通りにはいかないのは分かっています。


ただ問題なのは、

そこに親が居ない(他のママとお喋りで目が届いていない)、親が居ても我関せず。


後者の方が質が悪いですね。


あまりに危ない時は私達赤ちゃんの親が大きい子供に注意しているのに、
横目で見ている大きい子供のお母さんは何をしているの?



走り回るスペースはこの部屋以外にも沢山あるんです。


それなのに...?


ココは私のブログなのでハッキリ言いますね。




本当にだらしのない方ばかりでした。


同じ年齢の子供でも
キチンとしたお母さんにはキチンとした子供、
だらしのないお母さんにはだらしのない子供。


全てが当てはまるとは思っていませんが、今日は見事にハッキリ分かれていたのでついブログにアップしてしまいました。



自分の子供が小さいからだけじゃないんです。
これが逆になった時
息子が息子より小さい子に怪我をさせたら...?
どうやったら責任を取れるのでしょうか?

怪我をしてしまった時点で責任の全ては取りきれません。


大人にとってはちょっとしたことが、赤ちゃんにはとても大変な事になったりする事をこの一年足らずで学びました。

どのお母さんも経験しているんだろうに...はぁ。


人のふり見て我がふり直せ






私は息子には「人に優しく出来る強い子」になって欲しいと思っています。

その為にも、私自身、息子の鏡になっていこうと改めて思う

そんな児童センターでした。






でも私とママ友は危なっかしくてイライラしましたが、息子達は楽しそうにしていたので取り敢えずは良かったです。


もう次行く時は夏休みが終わってからだねと話しながら帰ってきました。


iPhoneからの投稿