お久しぶりです。
久しぶりに日記かくので書き方忘れかけていますが、今日はきちんと書くと決めたので最後まで真面目に書きます。

この日記を過去に遡って読みました。
たしかこのブログは短期大学進学が決まったすぐ後から始めたのだと思います。なので今年で5年目です。
過去の自分は本当にすごいです。マメに日記つけているし、何よりも感性が豊かです。日常の小さな出来事をきりとって、思考して、心にとめて、自分の糧にしています。常に前向きで、自分をしっかり持っています。自分の考えをあれだけ文章化できるのはすごいです。
それと、細かく記録されているので、あの日あの時の何してたかな?何を感じていたかな?と詳細に思い出せます。
過去の自分に感謝です。


このブログで一切書いていなかった空白の1年間はとにかくがむしゃらに就職活動をしていました。
就活…
苦労しました。本当に。人生で2回目の大きな挫折をしました。
将来の夢、やりたい事がきちんとあったにも関わらず、不安な気持ちからよそ見をしたり、脇道にそれたり…。その結果たくさん傷ついて、自分の生きている意味さえ考える程にどん底を味わいました。
でも、諦めずに夢を負い続けた結果、自分が本当にやりたかった仕事に就く事が出来ました。良かったです、本当に良かった。私から法律とったら何も残らないのだから。
4月から遂に社会人です。
私は学生と言う名の猶予期間が長かったので、もう学生は十分だなと思っています。

こだわり続けた東京での就職。
よく周囲から「なぜそんなに東京での就職にこだわるの?」と聞かれました。
理由はいろいろありますけれど、結局ひとことで言えば「東京に憧れがある」からです。
小さいころからの夢「都会でバリバリ働くキャリアウーマンになる!」を大都市で叶えたかったのですね。
新生活は念願の東京でスタートです。不安も沢山あるけれど楽しみの気持ちの方が大きいかな。
短期大学から現在の大学に編入する時にもブログに書いていたけれど、辛い事があっても、それは自分で選んで、自分で決めて、自分で求めた結果です。だから、日々勉強という気持ちを忘れずに本当に頑張ります。うん、本当に頑張る!


話は変わりますが、卒業論文すごく大変でした。
文字数としては3万5千字程度だったのですが、クオリティの高さの求められ方が尋常ではなくて…。おそらく、私の学科の中でも1、2を争う程の厳しさで指導されました。提出は1月だったのですが、10月の半ばに1回「これはまじで完成しない、本当にやばいガチでやばい、卒業できない説が濃厚になってきた……!」という焦りの境地に立たされて、夢にまで出てくるほどでした。先生に提出しても、提出しても痛烈批判の繰り返しで、それに加え私のテーマが犯罪被害者支援だった事もあって精神を病みましたね。
しかし、10月下旬から11月中旬にかけて自分を極限まで追いつめて書いた結果、やっと光が見え始め、12月の頭には先生から合格を頂きました。ゼミ生の中で1番乗りだったみたい。うん、ごめんなさい、自慢はいりました(笑)。自慢ついでにもう一つ。後日、先生の研究室に行った時に「卒論、素晴らしい仕上がりでした」と言って頂けました。
あの先生からそんな事言ってもらえるなんて!
頑張って書いたおかげで学びが深まって、書いている最中はもう書くのやめたいと思った事もあったけれど、今となれば書いて本当に良かったなと思います。学生最後の集大成として最高です。満足です。

短期大学から編入学をしているので私の大学生活は4年間ありました。
この4年間は本当にいろいろありました。ありすぎて細いことは全然思い出せません。辛いことも、悲しいことも、悔しいことも沢山あった筈なのに、過ぎれば全ていい思い出になるので不思議です。

この4年間は私の人生の財産です。
地元を離れての一人暮らし。お陰さまで全然違う文化に触れて、他県の人と関係を築けて、自分自身ひろい視野で物事を見れるようになりました。
よく言われるのだけど、
「地元を離れて2つの県に移り住んで、今度は東京って、君は人生を楽しんでるね」
本当にそうだと思います。それも全て両親のお陰です。

そうそう、このブログでは殆ど触れてこなかった編入学後の生活ですけれど、

勉強→人生で1番勉強した!人生で1番頑張った!
バイト→いろんな世代の人と働いて、今までの自分の言動などを振り返るきっかけを作ってくれた!
人間関係→男の子と普通に話せるようになった!笑

勉強に関しては本当に本当に頑張りました。大好きな法律を学べる環境に身を置いて幸せでしたけれど、とにかく大変でした。ここだけの話、テスト勉強があまりにも大変すぎてテスト期間中に何度か泣いた事あります。でも、やっぱり法律は楽しいです。好きです。なんでこんなに好きなのだろう。自分でも本当にわからない。資質なのかな?

喫茶店のバイトを経て、今まで接してこなかった種類の人と接する事ができて良かったと思います。行くの嫌だなって思った事も何度かあったけれど。それも人生経験。最後までやり抜けて良かったです。
あ、ちなみにわたしお客さんから人気あったんですよ!(自慢2回目)笑。

人間関係ですが、わたし短大までは本当に同年代の男子と接するの苦手で、話せなくて、避けたりしていたのですが、今は大丈夫!すごく楽しく会話できる!男友達もできた!快挙!笑

総合して、編入して本当に良かったです。
4年前は想像もしていなかったような自分になれている今、自分を誇り思う。変われて良かった。

そういえば、2年前の今と同じ時期のブログを読んだら猛烈ダイエットしていたけど、今はあの頃より7キロ近く痩せました。あの頃の写真を見ると太っていて気持ち悪くて見れないです。あれだけ頑張っていたのに全然体重落ちなかった。あの頃の自分かわいそう……。笑


近況ですが、部屋探しのために東京や地元や一人暮らしの家を行ったり来たりして本当に本当に疲れて、ダウンしてました。部屋探しって大変ですね。しかも、東京での部屋探し。
結果的にいい部屋見つかって良かったです。

それと、少し前ですが、友人とカフェ巡りをしていました。近所のカフェ全制覇を目指していましたが時間が足りなかったのが心残り!!
{F6F1CFA4-643E-4820-843A-7F34140941FB:01}

{4158D264-2C90-403D-BEC3-A6912E3CCCA1:01}

{ADEA02BE-D6A9-4C34-A691-3F9D407696DE:01}

{AE2CAA3F-D879-4C00-AEE1-3C16EA1BD8AD:01}

{E49EDC30-71C6-4FD3-95FF-C22FAB54BE4E:01}

{5C6E5509-6693-499A-AEDB-78727F2CD793:01}

{9B9C9778-5C78-445F-A1E2-FAC052BB8004:01}

{EDEB112A-3AC0-41A8-9D18-D781195844BD:01}
写真は一部ですが。
食べ物の写真は癒しです。

リベンジで表参道カフェ全制覇を企んでおります!

これから大変な事だらけだろうけど、楽しい事も沢山だと信じて頑張ります。


では、また。
久しぶりに日記かく。
久しぶりすぎて書き方わからない。

京都旅行たのしかったからちゃんと記録しておきたいと思って書くことを決意。

9.26 (fri.)

まず最初に東寺へ出発。
いろいろな観音様を観賞しました。
私、観音様をしっかりじっくり観るの初めて。
かっこいい!感動したよ!ガンツに出てきそうだったね!
ここで観た十二支如来像のポージングを京都で撮る写真の定番ポーズにする事にして、その際の掛け声も決めました。

『はい、十二支如来、やー!』

やー!の部分で撮影者の方にシャッターを押してもらうイメージです。


四条河原町へお茶しに。
オシャレな喫茶店ソフレと喫茶店フランソワへ。喫茶店のはしご。
photo:01


photo:02



その後、先斗町を歩きました。

17時頃だったのですが、とっても良い雰囲気でした。本物の舞妓さんも見れてとっても嬉しかった。

夜、お酒飲みに行く前にちょっとなんか食べようという事で先斗町でたまたま見つけたお好み焼き屋でお好み焼きともんじゃ焼きを食べました。
なんという美味しさ!

19時に一度ホテルへ。
京都タワーホテルに宿泊しましたよ。
展望台にものぼったりして。
photo:03


望遠鏡から伏見桃山城みえたよ。

一休みしてから飲みに行きました。
実は1年ぶりぐらいのお酒。
カクテル3杯のんでベロベロ。
酔っ払うと笑い上戸になる私はちょっとした事でも爆笑。路上でお腹痛くなるほど笑って、通りすがりの人に笑われた。

9.27(sat.)

三十三間堂へ。
ものすごい数の仏像に圧倒。
本当にすごかったな。
観に行けて良かった!

photo:04


伏見稲荷大社
千本鳥居の所で修学旅行生の専属カメラマンっぽい人にケータイカメラで写真を撮ってもらったのだけど、その写真がプロのそれ過ぎて感動と共におかしさがこみ上げてきて、写真みて何度も笑った。雑誌の表紙写真みたいなの本当に。ありがとうカメラマンさん。

photo:05


平等院
源氏物語の舞台という事でとてもテンションあがりました。
ここでやっと京都らしいものを食べました。
天とじ丼、茶そば。

photo:06


そして夕焼けと同時に清水寺へ。
夕暮れ時の清水寺すてきね。
やつははしバイキング(試食)も満喫できるし清水寺は本当にすてき。


一泊二日の京都旅たのしかった!
パワーチャージ( ^ω^ )
こんばんは。
お久しぶりの更新。

就活のために髪の毛を真っ黒にしたのでそのお知らせを。
真っ黒、真っ黒。
黒髪だと元から地味な顔がもっと地味になって悲惨なので、華やかさを演出する為に試行錯誤。
とりあえず明るい色味の服を着る!ピアスをする!です。
photo:01

ピアスすると顔の印象が変わるから絶対にはずせない。

学校とバイトと就活で忙しくて本当に大変になるけど、たまには息抜きしないとね。
さしあたり、1月下旬に発売するBUMPのアルバムを楽しみにいろいろ頑張ります!おおー楽しみーー!!