月火と仕事をお休みさせていただき土日月火と20数年ぶりに屋久島へ。

10代の高校生の時図書館で詩人の山尾三省さんの聖なる地球の集いかなという本を読んで、本当のことが書いてあるけどどうしよう今自分がいる進学高校の世界は虚構だなと感じていて、この世界の枠から出たいと感じていた。20歳の時に18切符を乗り継ぎ高校の友達4人で縄文杉に会いに行った。

それ以来の屋久島。

港に着くと大雨。梅雨入りしてこれからずっと雨と港のおばさんに言われちょっとがっかりしていた。

まつばんだレンタカーまで傘をさしながら、晴れてください!とお祈りして歩いていると雨がやんでなんと晴れてきた。これは虹出るんじゃ?!と思っていた。レンタカーを借りて、スーパーへ行きお弁当など買って外へ出るとなんと大きな虹が出ていてびっくり。歓迎してもらえたかと嬉しく思った。不思議に歩くときは曇りや晴れで天気に恵まれた。

反時計回りにレンタカーを借りて回る予定で宿がいっぱいだったので寝袋を持って行って永田浜で車中泊。夜ウミガメ産卵の観察会があるといわれ近くの公園に移動。激しい風と雷の夜。

西部林道から大川の滝を見て尾之間温泉へ。風情あるよい温泉。隣の龍神の祠は神聖な感じがしてお詣りした。

昼ごはんはAコープで。結局外食したのは飛魚ラーメンだけでした。昔クラファンで参加させていただいたearth life villageのトイレなど見学させてもらった。その後、千尋の滝を見て、安房港の公衆トイレがある駐車場で車中泊。朝早く、ヤクスギランドをトレッキングし、クリスタル岬で祈り、飛魚ラーメンを食べ、矢筈嶽神社を詣で、山尾三省さんの暮らしたという一湊の白川集落を散策し、一湊の浜で少し遊び、ガソリンを入れレンタカーを返し、鹿児島行きのトッピー&ロケット船に乗りました。

矢筈嶽神社の奥社は神聖な御嶽みたいに入っては行けない感じがして、奥社の写真も撮れなかった。

聖地である矢筈嶽神社に行く波打ち際にゴミが溜まっていて人間が汚してしまいごめんなさいと思いました。鹿児島では天文館のサンフレックスに泊まって空港までのバス停を確認しに歩いていると島津家の人が作った天文館跡地を発見。薩摩暦を作っていたそう。薬草など医学を学ぶ場所もあって進歩的だった様子。星や宇宙のリズムと同調して調和することが健康にも医療にも繋がるし、暦はあらゆることに通じると思いました。昔は隼人族などもいたようですが人間社会的にも星、天と繋がる場所なんだろうなと思いました。




クリスタル岬。ガイドさんがあらわれ行けました。

飛魚ラーメン


矢筈嶽神社。畏怖の念が起こる御嶽のようで奥社まで入れず手前の社からお祈りしました。

こんな聖地への道なのにゴミがいっぱい。人間の暮らしが自然を汚してごめんなさいという氣持ちになります。

ハスラーを借り2泊3日の車中泊旅しました😊
白川集落散策

残念ながら誰もいらっしゃらない

尾之間温泉。
ヤクスギランド

天文館跡地☆

天文を研究している島津氏。