化粧品広告の真実




スキンケア、美容に関する情報があふれています。
その中で本当に役立つ情報を見極めて受け入れる姿勢が必要です。

次の「言葉」はスキンケア製品やメイク製品の広告でよく見かけるものです。
何の根拠もなく、理屈にも合わないものが多いです。


■シワが消える
 たくさんのスキンケア製品が老化を止めてシワを消すといいます。
 老化は体の自然的な現象です。
 スキンケアをすることで老化が止まったりシワが消えたりするわけではありません。
 確かに、肌に弾力を与えてキメをなめらかにするなど、ある程度の改善は期待できますが、
 「シワが消える」奇跡のアンチエイジングはありません。


■低刺激の植物成分
 確かに、植物成分は肌をリラックスさせます。
 (肌にいい植物成分:緑茶、ヤナギラン、ビザボロール、甘草根抽出、ゴボウ根 等)
 しかし、肌に刺激を与えて毛穴を詰める植物成分もたくさんあります。
 (肌を刺激する植物成分:レモン、メントール、ラベンダーオイル 等)
 肌を刺激する成分を配合して「低刺激の植物成分」からできた敏感肌用製品であると宣伝する
 化粧品メーカーはとても多いです。


■敏感な目元のために
 目元は敏感だからアイクリームでやさしくケアした方がいいとよくいいます。
 しかし、アイクリームに特別な成分が入っているわけでもなく、
特別な製造方法があるわけでもありません。
 目も顔の一部です。顔用の製品を目元に使えないのは理屈に合わない話です。
 逆に、アイクリームを目元に使えないのも理屈に合わないです。
 肌タイプによって顔全体と目元を分けてお手入れした方がいい場合があります。
 顔全体と目元の肌タイプが違う時、目元が特に乾燥するときなどです。
 このように「敏感な目元のために」使うのではなく、肌タイプ/状態に合わせて
 お手入れしなければならないことを忘れないでください。





健康な肌、美肌を保つためにスキンケアの力を借りるのはとてもいい方法です。
しかし、永遠なものではありません。
スキンケアを止めると、肌はすぐ前の状態に戻ってしまいます。
本当に肌を改善する成分が配合された製品で、毎日怠らずにスキンケアを行うようにしてください。
















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ポーラチョイスHP:http://www.cosmeticscop.jp/