この数年間、準宝石と鋼鉄がスキンケア製品の原料として話題になったりしていますが、金と銀は周期的に化粧品の成分としてよく見られます。最近、トルマリンはAVEDAとCrème da la Mer productsの製品
(二つの会社は全部ESTEE LAUDERの子会社である)が使っている準宝石で、多くの女性たちはこれが肌に特別な機能があるかどうかを知りたがっています。

トルマリンは複雑ですが、不活性のミネラルです。この特徴の一つは、圧電性の物質なので、圧力が加えられると電気刺激を作ることです。このような理由でトルマリンが圧力測定器に使われているのです。そしてトルマリンは焦電気物質で、温度が変化する間に電気刺激を作ることを意味します。この2つの現象が化粧品内で起きる可能性は大きくはありませんが、そうだとしても、どうしてトルマリンを使いたがるのでしょう?例えば、電気刺激が起きるようになれば、ほこり粒子がトルマリンに付くようになります。果して誰の肌にほこり粒子がほしいでしょうか?

界面活性剤を減少させるためにトルマリンを使うことには特許がありますが、この特許は複雑な装置のためのものでその效果はトルマリンそのものでは作れないのです。 これは環境汚染のない掃除及び電気エネルギーを利用した装置と題目でU.S.特許番号6,308,356、Frederick外、October 30、2001から引用したものです。


コラムURL:http://www.cosmeticscop.jp/board/board.html?code=TM-paula_board5&page=2&type=v&num1=999942&num2=00000&lock=N