現在、恋愛中のあなた。相手のことを、友達感覚で見てはいませんか?
例えばもともと友達の関係からいつの間にか、恋愛対象として見るようになり、付き合うようになった。この場合は多少、友達感覚が抜け切れないのは仕方のないことかもしれません。
自分も相手もお互いを友達だと思っていて、そんな相手に恋をしてしまった時もすぐには言葉や態度で表しにくいかもしれません。
それでも、いつまでたっても友達感覚でいては、恋愛は難しくなる一方です。
そんなときはどうしたら良いのでしょう?
ここでは友達関係から脱出して一歩先に進む方法を教えましょう。
■異性として意識させる
出会いが友達として始まった場合や、もともと友達の期間が長かった相手を好きになってしまった場合、異性でも相手を異性として意識することがお互い恥ずかしかったり出来なかったりします。
今更男らしさ、女らしさをアピールするのもなんか変?と感じてしまうのも無理もないでしょう。
もちろん、いきなりは難しいので少しづつアピールしていくことが肝心です。
女性であれば、今まで外見や話し方にそれほど意識したことがなかったなら、そこから少しづづ変えていきましょう。
彼の前でかわいい格好をする、お化粧法を少し変える、女らしさを意識した話し方をする、などなど・・・彼に可愛く見られたい、思われたい願望があれば出来るはずです。
男性であれば、優しい言葉をかけてみる、相手の女性を褒めてみる、男らしさを意識した話し方をする、などが良いのではないでしょうか?
恥ずかしがらずに「その洋服に合ってるな」とか「髪型変えた?いい感じだね」というように、今までは言わなかったようなことをピンポイントでなるべく積極的に、でもさり気なく言ってみましょう。
そして、男性でも女性でも相手を思いやる言葉をかけること。
例えば、「なんか元気ないんじゃない?風邪でも引いた?」とか、「元気ないみたいだけど職場でなんかあった?」という具合に相手のことを常に気にしているよアピールをすることが肝心です。
そんな風にしていくことで、自然と友達感覚から少しづつでも異性としての自分を相手に意識させましょう。
もちろん、こちらも相手を異性として意識しているため、よほど鈍感な相手でなければ徐々に気づいていくはずです。
■特別扱いをする
誰かに恋をするということは、その人のことを特別な存在として見ているということですよね。
態度でその「特別扱い」を見せることが出来たら友達感覚から恋愛対象へと発展しやすいものです。
出来れば、大勢の友達や知り合いのいる前で特別扱いをしてみましょう。
いつもなら冗談ばかり言って友達感覚だったのに、みんなのいる前で急に優しい態度で接したり、褒めたりすると、「あれ・・・?なんかいつもと感じが違う?」と相手から気づいてもらえるチャンスです。相手が例え鈍感なタイプでも、周りの人で敏感な人がいれば、その変化に気づいて、「あいつ、最近前と違うんじゃない?」と言ってくれるかもしれません。
そして、そこからまた一歩進んで、二人きりの時と他の人といるときの態度も変えてみましょう。
他の人の前では決して甘えたりしない人が、その人の前では甘えたり、優しい態度を取ったりすれば他の人との接し方と違うと感じさせることが出来ます。
最初から言ってはあまり効果はありませんが、だんだん相手が自分の気持ちに気づき始めてきたことが分かるようになったころに、思い切って、「●●の前だからこんな自分でいられる、こんな自分を見せられる」というような事も言ってみましょう。
そして、「好き」という言葉は簡単には言わない方が良いと思います。相手の反応を見ながら、相手の気持ちも充分分かったころに「気が付いたら好きになってた」というように言う方が、間違いもないですし、相手を多少じらすこともできて効果的だからです。
とにかく、恥ずかしいからとか今更出来ないなんて思っているうちは、いつまでも友達感覚のまま付き合い方は変えられません。
恋愛に発展させるためには、自分から変えていくことが必要なのです。
http://www.sequovia-conseil.com/
