コスメフリークのみなさん、最近、「ナノ化粧品」ってよく見かけませんか?
軽く「ナノ化粧品」でググってみますと、
”13万4000件"ヒット!!
いやーもはや情報洪水ですよね。
ナノって一体なんナノよ!?って話です(;^_^A
「ナノ」とは、実は、kg(キログラム)の「キロ」や、メモリースティック1GB(ギガバイト)の「ギガ」と兄弟みたいな存在です。(他にも、マイクロ、メガ、テラ、など、、)
これは、数字の大きさを1000倍単位で表す頭文字の一群です。理系(物理、化学など)では当たり前のように使われております。
ある単位(グラム、メートルなど)の数字が大きくなりすぎたり、小さくなりすぎたりすると、ぱっと見、何がなんだかわからないから、見やすくしようということで、みんなで決めたものだと思います(たぶん)
1000,000,000,000メートル
なんて書かれてもわかりませんよね?
なので、ゼロが3つ以上ついたら、頭文字をつけましょうということになりました。
つまり
0から「大きく」なると、キロ(1000)、メガ(1000,000)、ギガ(1000,000,000)、テラ(1000,000,000,000)・・・
0から「小さく」なると、ミリ(1/1000)、マイクロ(1/1000,000)、ナノ(1/1000,000,000)、ピコ(1/1000,000,000,000)・・・
と、ただ、そういうことなのです。
これを踏まえて、ナノ化粧品とは、
「1/1000,000,000の小さな化粧品」
というわけではなく、
「1/1000,000,000まで小さくした、「有効成分のカタマリ」を含んだ化粧品」
ということです。
何がいいかというと、「小さくなったことによって、肌の奥までグングン吸い込まれる」というイメージです。
あくまで「イメージ」です。![]()
このイメージを利用しているだけなのか、ホントにナノ技術によって優れた化粧品を作っているかは、メーカーによります。
「ナノ」を前面に押し出しているメーカーは、有効成分をぜひチェックしてください。
「ナノ」は、ただ小さいだけ。実際にお肌に効果をもたらすのは、「有効成分」ですので!!![]()
ちなみに、
「ナノ」を用いた化粧品マーケティングを分類できるような気がしたので、また今度アップしますね![]()
この記事が誰かのお役に立てることを願って・・・キートス