パートナーの「グーグー」いびきは、うるさいだけでなく、危険が潜んでいるようです。

 
「グーグー」、「グーグー」と本人は気持ちよく眠ってますよね~
でも隣で寝てたらうるさくてたまったもんじゃありません。
 
気にすれば気にするほどイライラしてグッスリ寝れません。
 
余りにもうるさくて体をゆすったり、蹴ったり(いけませんが?)するとその時は収まりますが、少し経つとまたまた繰り返し。いい加減にして!
 
何とかなんないかなと思いちょっと調べてみたら、いびきに関していろいろな危険が潜んでいることがわかりました。
-------------------------------------------------
【いびきの原因】
 
いびきも規則正しいリズムならそれほど心配することはないようです。でも、不規則なリズムを刻むようになったら注意した方がいいようです。

これは、舌の根本が喉に落ち込むことで喉に呼吸をするためのスペースがほとんど残っていないために空気が通りにくく呼吸がしにくくなっている状態です。

喉に舌が詰まりそうになりながら呼吸しているので、途中でつっかえているような感じの呼吸になってるようです。

もし、呼吸が何十秒も止まってしまうと睡眠時無呼吸症候群を疑った方がいいです。

「スースー」「グーグー」といったいびきではなく、数秒間、寝息が止まったあとに「グファ!」と大きな音を発する「無呼吸発作」が特徴的です。

睡眠時無呼吸症候群の症状としては、いびきと無呼吸がまずあげられます。

睡眠時無呼吸の主な原因は、

①舌や口蓋垂(のどちんこ)が空気の通り道である気道をふさいでしまうことで睡眠中に空気の通り道である上気道が物理的に狭くなること
②睡眠中に呼吸中枢の異常が生じること

ほとんどの場合は①に該当するようです。

主な原因としては、
 
①肥満体質の人
②扁桃腺、アデノイデが腫れて炎症を起こしている人
②鼻に何かしらの病気を持っている(口呼吸、蓄膿症、アレルギー)
③あごの小さい人

睡眠時無呼吸症候群は、繰り返し呼吸が止まることで、酸素不足になってしまいます。
酸素不足になってしまうと血圧は上がったままになり、呼吸器や心臓に負担がかかってしまうようです。
その他に、自律神経が乱れたり、内分泌に影響を及ぼし、肥満をともなって動脈硬化や糖尿病、高血圧などの引き金になります。
 
いびきもリズムに注意した方がいいようです。