最近急に寒くなってきましたね。
空気も乾燥してきて、お肌や喉が気になる季節になってきました。







ここ数年ハマっているのが、お風呂で使うバーム♡

クレンジングバームではオーガニックファーマシー。
お風呂で使う美容バームではニールズヤード、ハーブファーマシーなどを使ったことがあります。








そして、つい最近使い切ったのが、トリロジーのクレンジングバーム。

春に封切ったものの、さすがに真夏はバームを使う気が起きなくて、秋になって使い切った…という感じです。








画像はだいぶ前に撮ったものになりますが、記録しておきたいと思います。










{99DA0623-05AE-48EB-B99B-55FDB842078E}

trilogy  トリロジー
クレンジングバーム
定価 5,076円(税込)80ml








《全成分》
ヒマワリ種子油、オリーブ果実油、ヤシ油、ミツロウ、パルミチン酸ポリグリセリル-3、マンゴー種子脂、ローズヒップ油、ユチャ種子油、酢酸トコフェロール、ジポリヒドロキステアリン酸ポリグリセリル-2、カミツレ花エキス、香料








トリロジーのクレンジングはジェル以外全て使ったことがありますが、このバームはちょうど一年ほど前に登場したばかりのものです。

バームですので、トリロジーのクレンジングの中でも最も汚れ落ちの優れたものとなります。








{1E0BAC40-48FE-422A-95BB-2A73FA50E9E7}

ローズヒップオイルは配合されているものの、そこまで高配合ではないので、バームの色は白に近いです。

主なベースオイルは、ヒマワリオイルとオリーブオイル。

(ローズヒップ高配合が良いならニールズヤードの方がオススメ。←クレンジングではないのですが。)








{48EF179E-F233-497E-AAB2-20754EE0B0F5}

テクスチャーは、ごくごく一般的なバームという感じ。

ガリガリするほど硬くはなく、トリロジーのエブリシングバームに近いテクスチャーです。

どちらかと言えば柔らかめなので、使いやすいです。








使用方法は、他のブランドのものと全く同じ感じなので、よろしければこちらをご覧下さい→








顔に乗せた瞬間、「あれ?この香りどこかで嗅いだことのある香りだ…」と気付きました。

そう、このフリージアとバニラの香りは、トリロジーのフレグランス「JUA」の香りだ!☺︎

{085F3341-0719-4FF6-9580-B4DF5788EA24}

《JUA》
トップノート
ベルガモット、ローズ、フリージア
ミドルノート
アプリコット、フランキンセンス、ミント
ベースノート
シダーウッド、ベチパー、バニラ




多分これにかなり近い精油をブレンドしているじゃないかと勝手に予想しました((∩´︶`∩))

JUAの方がよりバニラの甘さがしっかりとしています。
このクレンジングバームの方はそれよりややバニラは控えめでフリージアの方が感じるかな?

でも全体的に甘く、それとともにフローラル系の香りを感じます。








私の1回分の使用量は、だいたいティースプーン1杯程度。

クレンジングオイルよりも量が少なくてもメイク落ちが良いのは、バームならではの良さと言えますよね。

最後にクロスで拭き取ることで汚れを吸着してくれるので、再度汚れが肌に付着しないのが良いところ。







このクレンジングバームの特徴としては、植物由来の界面活性剤が少量含まれているところ。

オーガニック系のクレンジングバームでは少し珍しいのでは??

かといっても、一般的なクレンジングオイルなどと比べるとその界面活性剤の量は少ないので、パシャパシャ洗い流しは出来ません。
(乳化しません。水を弾いてしまいます。)

ですので、クロスでの拭き取りは必須。








メイクの浮き上がりも、メイク落ちもとても優秀です。

ほんと、こんなにしっかり落ちるなら、ケミカルなクレンジングオイルとか使わなくて良いと思う!

こちらの方が断然肌に優しいし。

ケミカルなメイクも問題なく落ちました◎








{B263BAB8-0CE7-4ADA-B224-40E215A102FD}

付属のクロスは、タオル地でした。

クロスとしてはやや小さ過ぎるかなー。
手の平を覆うのにギリギリって感じ。

厚みがあるのは良かったけど、私としては△かな。

オーガニックファーマシーや、ちどりやのクロスの方が好きです。








私はクロスでの拭き取りは表→裏
一度洗い流し、再度表→裏

…と、4回繰り返します。

ただし、かなり優しく拭き取っています。
そして熱めのお湯を使うのがポイント。

ぬるめのお湯だとバームが水分を弾いてしまい、油膜感が残る可能性があります。

熱めのお湯でスチーム効果も与えながら拭き取るのがオススメです。








{2BC9F1C4-F164-4B4B-88F1-40195E42377E}

そのように拭き取った後は油膜感は全く残りませんキラキラ

バームなのにここまで油膜感が残らないのは、やっぱり少量の界面活性剤のおかげだと思います。

でも、バームならではのしっとり・モチモチした肌触りは健在。








バームタイプのクレンジングはオイル効果によって肌がとても柔らかくなりますし、クロスで拭き取ることにより古い角質を優しく除去出来るので、くすみが取れてパッと明るい肌になります。

バームは面倒臭い…と思われがちかもしれませんが、バームを使っている期間はスクラブやピーリングなんて不要ですし、それらのコストや手間を考えたら、バーム一個でメイク落とし・洗顔・角質ケアまで出来ちゃうのは凄いですよね!

私にとってクレンジングバームはむしろ時短アイテムなので、すっごく助かってます(*´艸`*)







…でもこれはトリロジーのバームに限ったことではなく、オーガニック系のバームならたいていこの効果は得られるんですよね。

だからこそ、私はその先の“プラスアルファ”のスキンケア効果に期待していたのです。







でもトリロジーのバームは、そのプラスアルファはあまり感じられなかったかも??( ´⚰︎` )

ニールズヤードはハリ、美白。
オーガニックファーマシーは鎮静効果を感じられたのですが。

スキンケア効果に限って言うと、トリロジーのインパクトは少なかったかな。

あ、でも肌状態は良い感じ。








気に入ったのは、コスパが優秀過ぎることと、油膜感ゼロなところ。

80g入りでこのお値段(個人輸入で買えばだいぶお安い。)で、毎晩使っても少なくとも3ヶ月は持つのは嬉しいですよね。

スクラブも必要ないし。








他のブランドのクレンジングバームでも油膜感が気になったことは一度もないのですが(正しい拭き取り方をすれば気にならないはず)、それ以上にスッキリ洗い上がるところも良いと思いました。

他のブランドの場合、秋冬中心の使用になりますが、トリロジーのバームなら真夏以外はいけます。←私の場合。







{71CBF180-EB32-4455-9CB2-01AB67EBFCF3}

これは多分、バーム初挑戦の方にぴったりなんじゃないかな。

かなり使いやすいクレンジングバームだと思います♬

そして、しっかりメイク派の人にもオススメ

こんなに肌に優しいのに汚れがスッキリ落ちるなんて嬉しいですよね。

ポイントメイクも落ちました☺︎









{CD1ECB9F-AC99-4620-B54A-649F2E5CC07B}

トリロジーを使い切ったので、最近使い始めたのは、ちどりやのクレンジングバーム♡

購入してから結構経ってしまいましたが。

そして、その次はオーガニックファーマシーを使う予定。
これはトライアルサイズを使った以来で、今回初めての現品サイズです。

ちどりやはまた使い切る頃に記事にしたいと思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝