ここ数日、FFXIばっかりやってます;
ROHANのフレの皆さん、ごめんなさい;;
再開して新しいキャラ作ったけど、今どうなってるのかと前のキャラであちこちウロウロしてみました。
もう行くとこ行くとこ本当に懐かしくて、場所によっては当時の思い出などが鮮明に思い出され、感慨深かったです。
そんな中でも一番感慨深かったのが↓
なんかFFのSSって特殊で、撮影モードみたいにしてから撮るので公式とかから勝手に持ってきた画像みたいですが、自分で撮影したものです^^;
撮影したのはFF内で朝日が昇ってきたところ。
ここは「ル・オンの庭」という、空の上の人工島。
FFXI最初の拡張パック「ジラートの幻影」のミッションを進めて行くと行けるようになる場所で、FF内では一般的に「空」と言われてる場所です。
うろ覚えなので間違ってるかもしれませんが、Lv60後半~からのLv上げ狩場として当時は人気がありました。(現在は分かりません^^;)
ここはレアなアイテムを落とすNM(他ゲームでいうネームドモンスターやレイドみたいな感じ?)が複数いて、そのNMをPOPさせるのに必要なアイテムを集めるのに時間が掛かったり、NMとの戦闘に最大18人必要なことから、それを目的とした専用LS(他ゲームでいうギルドみたいなもの)がたくさん出来ています。
補足しておくと、FFではアイテムを付け変えるだけでLS(ギルド)を切り替えられるので、複数のLSに所属している人はすごく多いです。
私は引退直前までその空LSのリーダーをしていたので、久しぶりに空へ上がった時は色んな思い出を思い出したり、またかつて見た圧倒的な美しさの景色に再び感動したりで、ここに来て始めて「ああ、またこの世界に帰ってきた」という実感がわきました。
ROHANなどのゲームに比べると色んな事に時間が掛かりますが、世界観や設定上、これらも演出と言えるので、逆にこの方がこの世界の住人だという気にさせてくれます^^
ROHANも引き続き続けていきたいですが、FFで色んなミッションなどが追加されていてやることたくさんあるので、しばらくはFFの方に集中したいと思ってます。
ちょくちょくROHANにも顔は出したいと思ってるので、忘れないでください;;




