帯広から十勝川を渡り音更町へ。
早起きした朝は熱気球係留フライト。
係留されたまま約30m上空まで5分程度の体験です。
私一人地上で写真係。
早朝から多くの人が訪れてました。


その後は同じく十勝ネイチャーセンターさんにお世話になり、十勝川ネイチャーツアーを。かつて十勝が海だった地層に貝があるのがみれました。恐竜の絶滅した6500万年前はまだオホーツクプレート上の海の中にあった道東部分、4000万年前インド大陸がユーラシア大陸に衝突などの影響を受け、2000万年前には、いまの北海道の形を作っているようです。日高山脈はその頃にできていったようですね。北海道に火山が多いのもうなずけます。
またオジロワシにも出会え、近くまで飛んできてくれました。
子供達は十勝石探しも夢中でした。


その後はスタッフに教えてもらい
帯広市の日本一敷地の広いパン屋さん麦音とカレーショップインデアンへ、家族でシェアしどちらもいだきました。おいしかったぁ〜。


その夜は阿寒のRVパークを予約していたので向かいましたが雨。早い時間だったので阿寒湖まで足をのばし、行きたかった「民芸のえぞりす」さんへ。
途中エゾシカを何度も会えました。


翌日パークゴルフをやりたかったですが、阿寒町は朝から霧雨。雨雲レーダーにもでないですが、なかなかいい降り。あきらめて一山こえて本別町へ。
パークゴルフの一式をレンタルしてくれるという体育館がお休み。近くの役場もお休みでしたが、当直の方が親切に調べてくれ、本別公園で貸出してくれるとのこと。ホントにありがとうございました。


本別公園は、無料のキャンプ場に、パークゴルフ、アスレチック、川遊びも安全にできます。池にボートもありますし、ホントにこれが無料でいいんですか?と思いました。無料のキャンプ場、有ですね。
次の機会には候補に入れないと。


その日は、松山千春の故郷、足寄町へ。
里見ヶ原公園も大型の遊具もあり、子供ははしゃいでいました。


翌日は、層雲峡へ向け出発。
途中タウシュベツ橋梁展望台へ。
近くに行くにはツアー等に参加しないと。
いかにも熊さんがでそうな道を通っていきます。


遠くにですが、見えました。
手前の新緑が綺麗です。今年は見れましたが8月でも早い年では水没してしまうそう。
見れてよかった。


層雲峡は銀河の滝です。滝に向う途中には道路でヒグマの子供に遭遇。みたいねぇ〜とは言ってましたが、ホントにみれるとは。


その後はロープウェイとリフトを乗り継いで、黒岳7合目まで。ここからは装備がないのであきらめます。
オコジョやシマリス、モモンガなどに出会えることもあるそうです。
広い大空と大地を満喫しました。