学生時代、4級船舶免許を取得した。

その後、ジェットスキーや小型ボートで遊んでいた時期があった。

まさに、青春を謳歌していた。

 

船舶免許は国際免許ということだったが、ニュージーランド(NZ)では、巡視艇を見たこともなかった。

 

2006年4級が2級に進級し、そして小型特殊免許が新たに加わった。

小型特殊は、これまで4級所持者が乗っていた川重JET・SKI,YAMAHAマリンJETなどの専用免許の様なライセンスだ。

 

今年2020年、2級の2度目の更新なので、単に更新するよりも「小型旅客安全講習」を受講し、ワンランクUPを目指すべく、申し込みをおこなった。

UPになるかはわからないが、海釣りの先導船長になるには必要な免許であることは間違いない。

 

自身が船舶免許を取るきっかけは、KAWASAKI JET・SKI XⅡ を操縦したかったからだ。

 

NZは、クルーザー大国なので、DAIAMOND LIFEを満喫するために必要だった。

 

現在は、海が見えるマンションを所有しており、安藤忠雄氏の建築物と、マリーナを見下ろせることが唯一の自慢だ。駅近マンション以外価値がないとされるが世だが、老人になって住むには釣り場にも散歩コースにも困らない、海好きには良環境だ。

地震、大津波で流されないかだけが悩みの種だ。

駐車場には堀江さんのマーメード号が展示されている。