コルカロリ通信 -3ページ目

落語その壱

岡山縁者が 演者で ええんじゃ 落語会に 行ってきました
岡山出身とか 学生時代や落語家になるまえ 岡山で生活したことがある 上方の落語家さんたちの落語会なんです
桂 梅団治さんを中心にして 林家 卯三郎さん 笑福亭 瓶生さん 桂そうばさんの四名 一門を越えての 落語家であり 一門のいろづかいの違いが程よく感じられる なかなか面白い 落語会でした

二月には 桂 都丸さん 桂 南光さん それぞれの 落語会があり 楽しみに してます 地方都市岡山でも そこそこ落語会があり ファンとしては 嬉しい事です

2010 01 01 07:17

今年も 近くの 山頂から 初日の出を 拝みました。 雲もなく 最高の ロケーションでの 日の出でした。

日の出の数分前までは 西の空では 大きな満月が…
太陽暦と太陰暦のずれから 満月で年を越すのは 28年に一回は あるんだけど 前の年越し満月はいつだったのか… 記憶にないが 今日の事は ずっとあとまで 記憶に残る 元旦になりそうです。

早朝の月星

東の空 金星 土星 水星の 揃い踏み 圧巻でした
天上には 双子座あたりでは 月と火星が 大接近 こちらも 見応え有りました カノープスも観られ 最高の朝てした