コロナホテル療養中です!
療養中、ありがたい事に看護師さんが健康チェックをしてくださっていて(勿論、非対面)、
1日に2度、健康チェックの為の問診票を看護師さんに提出するのですが、
Q.食欲はありますか?
↓
A.食欲はあるが、食欲はやっと出て来たところで、まだ喉も痛いので、カツ、辛いチキン等の肉盛り弁当は食べられなかった。軽症とは言え、コロナ患者にも食べやすい食事を出して頂けるとありがたいです。どうか、よろしくお願い致します。
と回答したところ。
1時間後に、部屋の電話が。
プルルルル…プルルルル…
「今日の担当の看護師です。」
看護師様!女神様!私が食べられなかった事を心配してお電話くださったのですか!?さすが、私たち患者の天使の女神です。
「○○さんだけ特別扱いはできませんよ。
ホテルの方針に従えないのなら、帰って頂いて構いません。
それと…、
お弁当の写真は、くれぐれも公開しないでください」
…!?
特別扱いして欲しいなんて、一言も言ってませんよ!?
「コロナ療養施設」として、「宿泊している全てのコロナ患者(私も含みますが)」に対して、病人でも食べやすい食事を出して欲しい、という心からの、切なる願いでした。私たちは外には出られません、出前も取れません。与えられるものを食べるしか術はないのです。切なる願いは、届きませんでした。
お弁当の写真は公開しないように、と言われてしまったので、載せる事が出来なくなりました。楽しみにして下さっていた皆様、申し訳ありません。
代わりに、ホテルの内部の写真を掲載しておきますね。1枚目が、ホテルの受付です。
ちなみに…
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、ホテル療養は、今、事情のある方しか入れてもらえません。持病がある、もしくは同居の家族に持病がある、等、家にいるとリスクのある方のみ入れます。
又、入居者は無料で入れますが、ではホテルの運営はどうしてるのかと言うと、県からの補助金(つまり私たちの血税)で運営されています。流行らない赤字続きのホテルの資金源では無く、療養患者の為の運営がされていると、信じております。