「自分の中にある感情や苦痛をこの先も抱えて生きていくんだろうか...」
「この苦しみは永遠に私について回るんだろうか...」
「もうどうしようもないとしか思えない...」
終わらない底なしの闇の中にいるようで、不安や恐怖や焦りを感じては動けなくなる、そんな毎日を送っていました。
時にはそのようになってしまったことに対して、その原因と思えることに対して憎しみや怒りが止まらなくなることもよくありました。
ああ、自分は本当に醜い人間になってしまった。どうしようもない、救いようのない存在に成り下がってしまった。
自分の中に起こる感情や思考、フラッシュバックに失望しては過去や現状そしてこれからの事を考えて絶望する、そんな日々でした。
絶望しすぎて、この苦しみから出る気力もないし、この状況から助かりたいのかも微妙な心境、、、
けれど、どこかでは「やっぱり苦しみから抜け出したい、苦しいのはもう辛い」と、そのような状態から解放されることを熱望していたのかもしれません。
ある時、以前に読んで知っていた方のブログやLINE公式アカウントから送られてきた言葉を思い出し、藁をもすがる思いでそれらを読み返しました。
その中のひとつに、
''' あなたが自分の考えや想念だと思ってきたものは、何ひとつあなた固有のものではないのです。'''
という教えがありました。
衝撃的な言葉だったし、どういうことなのかよく分からない。
けれど、そう言われて救われている自分もいる。。
以前読んだ時は疑問の方が勝っていた自分も、こういう言葉や教えに本当は出会いたかったんだよなと、やっと自分の本音に正直になりました。
後にある方のオンラインセッションで教えを受ける度に分かるのですが、
この教えは、世の中で良しと思われていることや当たり前とされていることをグルンと覆す教えで、世の中の意識というものから大きく外れているものでした。
自分自身の常識や当たり前も、そして現実というものも覆され崩壊する教えでした。
そして、この世界の全てのものより先にあった真実でした。
これまで様々な教えやメゾットを学んだり実践してみても、違和感のようなものがいつもあり、1番解消したい苦しさやしんどさの上に不安や焦りや恐怖などを重ね塗りしていってしまう、、
そんな歩みを経てこの教えに辿り着き、この教えに触れ、実際にセッションを受けると、
「ああ、私が知りたかった、ほんとうに辿り着きたかったところはここだ」と、なんの誤魔化しも無い素直で楽な気持ちでストンッと納得しました。
そして、その教えに私は救われ楽にしてもらいましたが、
セッションをしてくださった方が、私のあるがままを何のジャッジもレッテルも貼らずに穏やかに受け入れてくれた経験も、私にとって大きな出来事で、それは私の中に安心感となって育まれました。
自分自身でさえもそのように自分にも誰かにもできなかったことをまずは自分がしてもらえたという経験は、今まで不安定だった足場が安定していくようでもありました。
このセッションでは、ただ教えを一方的に受けるのではなく、対面でのやり取りを通して、これまで自分が求めていたものが自ずと自分の中に育まれていく、又は現れてくる時空間でもあったと、今になって思います。
今、苦しく辛い時を過ごしている方がいたら、是非ブログからでも読んでみてはいかがでしょうか。
今回私にオンラインセッションをしてくださった方のブログはこちらです↓
https://ameblo.jp/aki-yasuragicafe/