【サロン開業】営利目的でマンションを借りる | 川口市シェービングエステサロン&スクールCocoの木【お顔剃り・フェイシャル・ブライダル】

川口市シェービングエステサロン&スクールCocoの木【お顔剃り・フェイシャル・ブライダル】

お顔そり(シェービング)を通して美肌への追求と癒しをご提供しております。心休まる空間で、1人のセラピストが最後まで担当しあなたをサポートし続けます。
たった一度の、お顔そりで昨日の肌とは見違える肌感覚にきっと驚かれるはずです。

こんにちわ。

川口市シェービングのできるエステサロン、Cocoの木のアラヤです。



起業を考えている友人から相談を受けています。


ジャンルは違うのですが、経営するということにおいては同じですので、彼女のお手伝いができればと思いアドバイスや起業のサポートをしております^^

親友の起業が自分のことのように待ち遠しいですっ♪



スクール生徒さんや、交流会やメールでのご相談の中で

ベスト3に入る質問です。


【マンションサロンを開業するリスク


そもそも、住居用と営利目的の物件の契約ではその内容に違いが出てくるのはご存じでしょうか?


 

住居用の物件での家賃⇒課税対象にならない。

営利目的で使用する場合での家賃⇒課税対象となる。




住居用で契約したマンションなのに、実際には事務所やお店として使用してしまった・あるいは使用している場合には、家賃等の消費税を『脱税』することになってしまいます(>_<)


・バレなきゃいいよね。

・ほんのおこずかい稼ぎだし

・正々堂々と仕事ができないけど仕方ない

・肩身が狭い。

・看板が出せない。

・ホームページに住所を表示できない。


マンション・アパート等でサロンを開業したい・している場合には絶対に注意しておかなければならないことですね。



知らなかった・・・。では済まない事態になる前に前向きに考えたいですね^^


営利目的可物件は探せば多くはないですが多少はありますし、一度契約規約を見直して管理組合やオーナーさんに交渉してみるのもアリかと思います!



私の場合は、オーナー物件マンションを探して、サロンのパンフレットと事業計画書を持参してオーナーさんに直談判しましたっ(笑)


せっかく始めたサロン経営。

突然辞めなければならないことになってしまっては自分はもちろんのこと・・・


一番悲しむのはサロンに通ってくれているお客様です。


今思うと私自身、営利目的使用可の物件を探すことが、一番のミッションだったように思います(^_^;)


しかし、断られても断られても探し求めた結果、とても良い物件に恵まれこうして現在もサロン運営ができていることに感謝する日々です。


無理だろうな~と思えばきっと無理なんです何事も。

他に絶対方法があるだろうと思って行動していれば、何かしらのご縁や手助けが必ずあるものです^^


どこで、メゲちゃうのか・・・・。乗り越えるのか!

結局、メンタルかいっ(笑)


そんなこともアドバイスさせていただいています^^

(経験談ですが・・・・(笑))


どうぞお気軽にご相談くださいね♪

明日はきっと明るいのです(#^.^#)



Relax&Treatmentsalon Cocoの木

所在地:京浜東北線 川口駅から徒歩5分

営業時間:10時~18時 :日祝休み

◆最新のご予約状況
◆メニュー&料金

◆サロンまでのアクセス

◆施術の流れ

簡単予約フォーム(パソコンから)

携帯080-3386-5122

(留守電にはお名前とご用件をお願い致します。後程こちらからお電話させて頂きます。)