携帯はずっとソフトバンクを使用、
母名義で携帯は契約していて、
引き落としは自分になるように
店舗で登録してもらっていた。
一人暮らしを始めてソフトバンク光を
自分の名前で契約。
おうち割の申請をネットでやってみるも出来ず
すっかり忘れて数年間多くお金を払っていた。
( ¥1,100×12ヶ月×5年=¥66,000 😱 )
引越しのタイミングで
オペレーターの人に再度言われて
ネットで出来なかったことを伝えると、
携帯名義は母、Wi-Fi名義は私になっている場合
携帯名義主と一緒に店舗で手続きが必要とのこと。
かなり離れて住んでいるので
同行は出来ずまた諦めかけていたが、
自分だけ店舗に行き、母は同行出来なくても、
電話で本人確認が出来れば大丈夫らしく
その場で母に電話を繋いで本人確認してもらった。
そして複数枚書類を書き提出し無事完了✨
ソフトバンク光のWi-Fiを使っているのが自分だけでも
ソフトバンクの携帯を使っている家族なら
別居でもおうち割が適用するらしい。
ただ、携帯名義主とWi-Fi名義主と
その他家族が揃って店舗に行くか、
委任状を書いて電話で本人確認する必要があり
結構面倒な仕組みになっているので
家族が希望するなら家族揃ったタイミングで店舗に行くのが1番ラクだと思う。
予約が無いと帰らされてた人もいたので
店舗に行く際は予約を忘れずに