腹が立つのは、思い通りにならないから。
相手のことも、自分のことも、果ては世界平和まで・・・
自分の思い通りにならないから、怒ったり、悲しんだり、落胆したり。
自分の思い通りということは、結局のところ『我』。
『我』を無くせば、期待しなくなるから、腹が立つこともない。

でも・・・『無我』って、心が平和でいいかもしれないけれど、生きている感じがしない。
泣いて、笑って、怒って、喜んで、がっかりして・・・いろんな事を経験して、いろんな感情を抱いて、
お腹いっぱいにしてから、あの世に帰りたい。

ただね、毒は溜めちゃいけない。
恨んだり、憎んだり、呪ったりという感情は、持たないこと。
自分も、相手も(世界も)、毒で汚染することになるから。

自分の目に映ることは、自分の内側にある不安とか恐れとか期待とか・・・全て自分の中に持っているもの。
自分を知るには、身の回りを見ること。
『無我』になったら、どんな世界が広がるんだろうねぇ。

長女!調理の前には手を洗えやー!!!


『愛するということは、あるがままを受け入れること』

太陽の光が、地上の全てを照らすように、そのまま、あるがままの状態を認めて受け入れること。


リンパ浮腫外来の診察が終わり、乳腺外科に戻ったが、さらに1時間も待たされた。
今日はいっぱい待たされて、ガマンの限界じゃあ!
もう帰る~(。・ε・。) とか 先生に返事しない\(*`∧´)/ とかスネていたら、呼ばれた。
やっぱり、いつもの主治医じゃないし!先生、別な病院に出向しちゃったし!(`ε´)
でもね、オトナですから・・・

ひさ~しぶりのT先生。
かなりマメな性格らしく、この病院での治療のサマリを作ってくれました。3年半分の。
で・・・説明も丁寧で、診察に30分はかかったかな。
まぁ、最後の患者だったのでしょう。
タキソールの減薬のことや、点滴ポートの手術、介護認定などの話を聞いて、点滴の針入れ~。
T先生にやってもらいました。2回目で入ったよん♪

朝から何も食べていないので、食堂でラーメンを食べて、ケモ室へ。
やはり本日最後の点滴患者でした・・・まだ2時だぞよ。
看護師さん曰く、今日は患者さんが少ないそうだ。
確かに、院内も空いているし、駐車場も楽勝で入れられた。

タキソールは、輸液ポンプを使わずに自然落下で入れた。
手の平の血管につないでいるので、血管が細いらしく、漏れると大変だから。
でも、ブドウ糖液に溶かしてあるので、濃いせいか落ちが悪い。
そんな時は、持参したカイロを握って、痛くない程度に手をニギニギすると、流れが良くなる。
患者の努力を知ってか知らずか、看護師さんは、「さっきは良くなかったけど、順調に落ちてるわね」な~んて言いながら見回っている。
刺し直しの刑だけは、避けたいっすからね。
結局、点滴は5時半に終了し、帰宅したのは18時半。
長い1日であった・・・。そして、寝る。