学校生活は一緒に
先週末は色々と考えて、今は仕事より次男のほうが大事な時期だと結論を出し、仕事場に相談しました。
最大限に理解し協力をしてくれる職場に恵まれており、午後2時頃に出社出来れば良いと許可が出ました!![]()
ありがとうございます!!本当に感謝しかありません!![]()
月曜日からは安心して学校で一緒に過ごせます!![]()
迎えた月曜日一緒にいられることを伝えたためか、朝の準備がやや早くなり、なんと、登校班に間に合いましたー![]()
そのまま、4時間授業だったため、最後まで一緒に過ごし、そのまま、学童の迎えに引き継ぎをお願いし、無事仕事へ向かうことができましたー![]()
水曜日までは同じように過ごすことができ、仕事も途中からとはいえ、出社できるようになり、安心しました。
しかーし!
そう甘くは無いのが次男です![]()
木曜日、順調と思っていたところ、あと給食を食べて帰れるところまできて、なんと、発狂してしまいました。自分で歩くことに嫌がり、抱っこをせがんだため、歩こうねと伝えたのが気に入らなかった様子で、突然人が変わったように泣き叫び暴力の嵐
そのまま給食も取ってこいと言い出す![]()
それを見ていた主任の先生が流石に酷いと思ったのか、なぎに暴力はいけないこと、お母さんに給食を取りに行かせることは違うこと、自分で無理なときは先生に伝えれば持ってきてくれることを伝え、約束をしてくれました![]()
ですが!
次男は落ち着いてはいましたが、自分の殻に籠もった状態となり、ちょっと話しかけようものなら、さっきの状態になりそうになるため、少しづつ、ゆっくり声をかけていました。
給食の時間には限りがあるため、流石に主任の先生が給食を運んできてくれましたが、気持ちの切り替えができないため、給食の終わりの時間に成ってしまい、そのまま給食は片付けられてしまいました。その後も切り替えができないため、校長先生に声をかけてくださり、校長先生の登場です!
何とか声をかけてくれますが、気持ちは変わらず、泣き続ける次男![]()
他の子どもたちと、的あてゲームを始め、次男が少しづつそちらを向くように、最後には自分もやってみるまでに戻ってきましたが、お昼を食べていないため、帰る時間になり、家に帰るの一点張りで、泣き出すため、仕事場へ連絡しお休みにさせてもらいました![]()
でもでも、今日は次男も頑張ったと思います。初めて、私以外の人から叩いたり、蹴ってはいけないと、しっかり話をされたのてすから。![]()
本来なら家でできることが、うちでは私以外機能していないため、仕方ないですが、もう少し父親が理解して関わってくれていたら、次男も他人から注意を初めてされることも無かっただろうにと、涙がでました。![]()
迎えた翌日は、朝から準備が間に合わず、車送迎で学校へ。もう色々無理させたくなかったですが、とりあえずは学校へ。
一緒に過ごし、給食は自分で取りに行くことができました✨そして、よく食べるため多くしてもらい大満足そうでした![]()
その日は1日安定して過ごすことができました。
また来週も頑張りましょうね!
ここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました😊
次回も次男のその後や長男のその後を書いていきたいと思います😊