corny-enfieldのブログ

corny-enfieldのブログ

ロイヤルエンフィールド専門店をやってます。
日々、エンフィールドとの出来事などつぶやいてみます。

Amebaでブログを始めよう!

ロイヤルエンフィールド ロングツーリング 第2弾 行って来ました。


今回の参加予定は5名でしたが、急きょエンフィールドディーゼルの方が仕事の都合で参加できなくなってしまい、4名の参加です。



17日、東京の西側と東側から参加者の為、埼玉県草加市にて合流。

そこからひたすら4号線を北上 埼玉県から栃木県に入るぐらいまでは、ほぼまっすぐな道なのであまり

面白くないのですが、車もだんだん減ってきて走りやすくはなってきます。

西那須野のあたりから400号線に入って少し走ったあたりから山道になり、面白くなってきます。


会津川口駅に向けてバタバタ走る、この辺は結構面白くて、そんなに速度でてなくてもエンフィールドの音と、振動でわくわくしながら走ったきがする。

会津川口駅を右に曲がって少し走ったところに道の駅 奥会津がある。 ここにもう一台エンフィールド350の方と合流なのだが、13時集合の予定。 30分ぐらい過ぎたところでやっと来た。

迷いながら、行きすぎたりして、遅くなったとの事。

とりあえず4人そろったところで、ランチにしようと道の駅のそば屋さん。

温かいそばとミニかつ丼のセットをたのんでみた。

手打ちのそばらしいが、あいにくそばの味は分からないので他の人に

「このお蕎麦おいしいの?」と聞いてみる。

うまいよ! なんで。

そばの味わかんないからさ! と言ってみる。

好きなんですよ、冷たい蕎麦も温かい蕎麦も、どん兵衛も どん兵衛ちがうか!

蕎麦なら何でも。でもうまいといわれる蕎麦の味は分からない。残念ですな。


道の駅奥会津を後に只見川沿いに252号線を移動する。















途中で少々休憩





予定より少し時間を押しましたが、18時ごろ長岡の宿の着きました。


少し休んでお風呂入って、夕飯にしましょう。



 

キノコ鍋と生ハムのサラダ 地元の塩辛 なんて言ったか商品名はわかんないけど

美味しい。 クルミの入った巻き寿司と茶色の赤飯 これもまたうまい。

特に気取った食べ物よりなぜか地元のものが食べたくてこんなメニューになった。


この後食べ終わっても、まだまだ晩酌は続き約2名 SさんIさん一升びんをあけていた。

よく飲むなー。


2日目の朝 起きると雨音が。 あめかー




朝食を食べて、ごろごろまったりしていると雨が上がり曇り空に変わった。

となり町 小地谷で闘牛を観に行こうと隣町まで


家を出るとまた雨 仕方なくカッパとブーツカバーを装備してスタート。


小地谷の闘牛場につくと、結構な人の数。入場料2000円払って入ると

観覧席はほぼいっぱいで、屋根の下の席はうまっていて、カッパのまま外野席で観覧する。



相撲で言う幕下から見たいな順番で取り組みがされて行きますが

だんだんと強そうな牛が出てきて

最後の横綱級の取り組みはさすがに一回りでかいんじゃないかみたいな強そうな牛が出てきて

入場するところから凄い威嚇がはじまり、ぐうおー!! ぐうおー!!かかってこいや―的な牛声

が半端ない迫力。



取り組みは、牛どうしが最高潮に攻撃を始めたころ互いの牛の後ろ脚にロープをかけて

係員が10人ぐらいで引っ張り引き離します。 これを引き分けというらしいのですが

最後まで戦わせたりはしません、勝敗をつけず引き分けで終わります。

勝敗をつけると負けて傷付いた牛は心も折れて立ち直れなくなるからだそうです。


闘牛も終わってさて帰りますかと

駐車場に降りて帰り支度をしてると


アクシデントは起こった。

Sさん エンフィールド350 エンジンかからない。



雨の中、プラグ 火花確認、キャブレター ガソリン確認、なんだろー

しばしキック、全然かからない。


sさんに聞くと よくわかんない! との事。そりゃそうだ、俺がわからないんだから。

たまにあるの?って聞くと、たまにあるとの事。そういうもんだと思ってたって。


プラグの火が弱い 雨の中のオペはきついので、とりあえずだましだまし火を入れて

エンジンをかけた。かかった。

とりあえずここを移動しようよと回りを見ると でかい駐車場は自分たちだけになっていた、

少しさびしい。 

こんな山奥でエンジンかからなくなる オーナー一人だったらと思うと

ほんと心もとないね。


エンジンかかった後は、何事もなかったの如く走りだし、何とか長岡の家まで無事に着いた


早速オペを始めた、




シート下の配線回りをチェック 火花を飛ばすためのイグニッションコイルに送る線に異常発見

直ちに処置して終了。

天気の良い日はいいが、雨が降ったり、降りそうなとき、出る症状で、一度エンジンがかかってしまえば

何事もなかったの如く調子よい だからそのままにしてしまう でも雨で山奥は嫌だ。

ややこしい故障です。


良くいう膿を出すなんて言い方をしますが、このように長年の悩みが解決したような感じ。

もし似たような症状が気になっている方がいれば エンフィールドはこんなもんだ などと思わずに

一緒にはしりません? 膿が出たらなおさせりゃーいいんだから。 おいらに。


そして無事に直ったところで、夕食をむかえます。




今宵は焼肉、鉄板焼き、カツオのたたきに、庭から茗荷をとってきてたっぷりかける。

ほんとにうまいなーと思いながら、向かいの2人を見てると一升瓶が空。






ほんとに良く飲むなーと思いながらみてました。

写真中央の方、完全に酔っ払いの顔になってますので、ピー かけました。


3日目の朝 雨 ざーざー。

とりあえず朝食



この家の隣の方が農家で直接お米を売ってくれるらしく

とても美味しいご飯です。




ご飯食べて、かたずけしてさて

東京目指して帰りますか。




何しろ東京まで約270キロ ずっと雨だとすると

濡れない対策が必要です。 Iさんのラーメンカッパかっこわりーってバカにしてましたが

このカッパなかなかあなどれず、全然濡れないらしい。



ラーメンカッパに長靴 最強です。

こっちはエプロンしてみました。




雨でも楽しく東京目指してゴーです。


スタートして三国峠までは降ったりやんだり繰り返して、峠道は上がっていたのでまあまあ楽しく

途中、群馬の道の駅で休憩の時に食べた、車の屋台で出している山賊焼きという

ソーセージと厚切りのハム、サラミを焼いたセットがすごくおいしかった 500円

写真撮っとけばよかった。 なんか食べる話ばっかですね。


埼玉に入って雨は凄い勢いで降りはじめ、最後の2時間は土砂降り

結局自宅についたときは足の中までぬれていた。


行きと帰りと途中遊んだ距離合計750キロ 全行程下道。

エンフィールドで走って雨でも そりゃー晴れのがいいけど ぜんぜん苦痛じゃなかった

楽しかった。


そして参加者皆さん無事に家路につきました。 


 19時自宅着 疲れたー!!! でも楽しかったー!!!


 22時 撃沈 爆睡 お疲れさまでした。