先日、こんな事を聞きました。
「仕事忙しい?」と聞くと
「忙しい」と答えるのは圧倒的に会社勤めの人。
自営業の人は決まって「暇だ」と忙しくても答えるそうな。
これって雇われ人と経営者の物の考え方の違いでしょうかはてなマーク

いままでを振り返るとやっぱり自分も「忙しい」って答えていた方が多いかも。

早く「暇だ!暇だ!」って言って仕事に貪欲になれる様になりたいデスチョキ




iPhoneからの投稿
今から3年ほど前に宅建主任者試験に合格した。(受験回数1回:41点)
12月に教材選びを始めた。CD、DVDつきの通信講座と決め3社からサンプルを取り寄せ比較した。
講義CDは講師の先生に喋り方が重要ですビックリマーク抑揚があり少々脱線するぐらいの先生方が眠くならずに聞くことが出来ます。A社のサンプル講義CDの先生は単調な喋り方でとてもぐぅぐぅだったので即却下。結果「フォーサイト」のセットを購入。確か40,000円ぐらいだったと思います。
こちらの教材はテキストも薄く初学者にもわかりやすい内容でオススメです。(昨年取得した福祉住環境コーディネーターもこちらの教材を使用。)
1月から勉強開始。DVDを一通り見ることから始めました。後で気付いたが、CDとDVDは内容が同じだったため、CDのみでも問題ないと感じました。
通勤時にはメモリープレーヤーで何度も講義CDを聞き、どこで先生が何を言うかまで記憶するぐらい耳繰り返しました。帰宅後は毎日1時間~2時間テキストを熟読。土日に過去問を解くことを繰り返しました。土曜日は一日図書館で勉強。そんな事を試験まで繰り返しました。8月からは大原専門学校の宅建まとめ講座+模試4回のコース(確か35,000円ぐらい)を受講。4回の模試では34点が1回。残り3回は全て20点台後半と散々な結果しょぼん先生が「模試の点数が悪くても合格した人は何人もいます」の言葉に励まされラスト2週間を迎える。とにかく宅建業法満点を目指し残りを業法の勉強に当てる。
皮肉な事に試験本番結果は宅建業法2問落としてましたショック!がなぜか苦手な民法が8問も正解えっその他もそこそこ合っていて41点にひひ試験は「ラッキー」もあるのですビックリマーク諦めない事が大事だと思います。
○教材選びは時間をかけて。テキストはなるべく薄いものを。講義CDは視聴し自分に合ったものを。
○記憶するまで講義CDを繰り返し聞くこと。通勤昼休みには欠かさず聴く。
○過去問は最低3回繰り返す。繰り返す事で苦手な問題が見えてくる。
○仕事ある日はテキスト中心に勉強。休みは過去問を解くことに専念する。
○模試の結果が悪くても気にしない。「ラッキー天使」があるのです。最後まで諦めないメラメラ

これから宅建を受けようと考えている方の参考になれば幸いですニコニコ








iPhoneからの投稿
中堅印刷会社で営業として働いているのだけれど、ここ数年は給料も上がらずボーナスも1.数%程度しょぼん
印刷業自体、今後成長する業種とはいえず、男はつらいよの寅さんに言わせれば「貧しい労働者諸君」である。
同業者との競争も激しく価格の叩き合いで安値受注が多い。
特に他社との差別化できる技術のある会社でもなくこのまま勤めていても先が見えているように感じるようになってきた。明確な経営ビジョンもなくこのスピードの時代、会社の存続自体あやしい。仮に存続したとしても「給料増えず仕事量増え」はミエミエである。
独立して成功している人たちはリスクを少なからず冒したからこその結果だと思う。
自営業の友人たちを見ると自分より一回りもふた回りも大きく見えるようになってきた。彼らも自分がうごいて成果をあげなければ明日のご飯も食べられないのであろう。いままでの自分は仕事をしなくても最低限の給料は会社からいただけて食べるには困らない。
そんな状態で良いのだろうか?と気づいてしまったのである。
会社という大きな船の乗組員として先の見える航海を続けるか?
小さな船に乗り換えて荒海に自由に漕ぎ出すか?(ONE PIECEのルフィ~みたいに波)
選んでしまった・・・・・叫び
ルフィーをビックリマーク
幸いカミさんも賛同してくれ、ゴーイングメリー号の乗組員となってくれたニコニコ
そんな感じで現在に至るのである。





iPhoneからの投稿