ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)はプレイステーションの新TVCM“PlayStationVita「ツイてるパック篇」”と“PlayStation3「大作ソフトがゾクゾク篇」”を、15日から全国で順次放映開始する。

 同TVCMでは、1990年東京ドーム大会アントニオ猪木・坂口征二vs橋本真也・蝶野正洋のタッグマッチを前にした緊迫のインタビュー映像を大胆にアレンジしたもので、年末年始に向け新作ソフトが充実し、お得なパックも出るプレイステーションが「まさに買い時」であることを表現している。

 “PSVita「ツイてるパック篇」”は、アナウンサーのセリフを変えるだけではなく、インタビューに答える猪木選手の映像に、アントニオ猪木さん本人がアテレコしている。「『みんなのGOLF6』とメモリーカードがセットになってお得なPSVitaスターターパックは買い時か」、という質問に対し、「今買わねーバカがいるかよ!!」と大迫力で一蹴した。

 なお、収録時に映像をみた猪木さんは、「思わず、実際のセリフを言ってしまいそうになりました」と闘魂あふれるコメント。当時の実際のセリフ「出る前に負けること考えるバカがいるかよ!」を発した時の心境については、「負けることなど一切考えていなかったので、思わず出た言葉です」と重みのあるコメントなった。

 また、“PS3「大作ソフトがゾクゾク篇」”に出演する橋本真也さんについては「もう1度試合をしたくはないなぁ」と、当時を懐かしんでいた。

 また“PS3「大作ソフトがゾクゾク篇」”では、試合を前に緊張した面持ちの挑戦者、橋本・蝶野組へのアナウンサーの質問を、「大作ソフトが続々出ますが、PS3は今が買いどきでしょうか?」と変更。橋本選手の、当時話題となり今や伝説化している名セリフ「時は来た。それだけだ。」はそのまま活かし、PS3の買い時感を最大限に訴求する仕上がりとなっている。張り詰めた空気の中で橋本選手の口から出た決め台詞に、思わず笑いをこらえる若かりし頃の蝶野選手にも注目したい。

日本たばこ産業(JT)は16日、エジプトの水たばこ大手ナハラ社を買収すると発表した。


同社の全発行済株式を取得し、完全子会社化する。なお、同買収は必要な手続きを経て2012年度中に完了する見込み。


 エジプトに本社を置くナハラ社は、世界的に大手である、水たばこ製品の製造・販売会社。2つの製造拠点を保有する母国市場の


エジプトにおいて有力なプレゼンスを有するとともに、古くから水たばこが嗜まれている中東及び北アフリカを中心に85カ国への輸出


を行っている。また、約1世紀にわたり水たばこ事業を営んできたナハラ社は、水たばこにおけるアロマティック製品セグメントの草分


け的存在であり、エジプトにおいては約70%のセグメントシェアを有している。主力ブランドである「El Nakhla」、「Classic」、「Mizo」など


を含む幅広いブランドポートフォリオを有し、ナハラ社の2011年総販売数量は約24,000トン(紙巻きたばこ本数に換算すればおおよそ


240億本相当)となっている。


 今回の買収を通じてJTグループは、水たばこ事業における成長機会を獲得し、ブランドポートフォリオを拡大することとなる。これ


は、成人の顧客の幅広いたばこ製品ニーズに的確に対応するという、海外たばこ事業における基本戦略に沿ったもの。


 さらに、今回の買収は、JTグループの中東及びアフリカ市場における地理的な事業基盤を強固にし、長期的には相当程度の規模


を有するエジプト紙巻きたばこ市場における事業展開の足掛かりにする方針。


 なお、買収額は明らかにされていない。買収に要する資金は、JTグループの手元資金及び必要に応じ既存借入枠内での借入によ


り充当することを予定しているという。

■2012年12月3日(月)から全国発売


  日清食品ホールディングス <2897> の、日清食品公式オンラインショップ「日清e-めんShop」で、e-めんShop限定詰め合わせセットの予約受付を、2012年11月12日(月)14時30分から開始する。また、「カップヌードルリフィル用AKB48マグカップ カップヌードルリフィル付」を12月3日(月)から全国で数量限定新発売するらしいよ。


  「カップヌードルリフィル用AKB48マグカップ カップヌードルリフィル付」は、AKB48のメンバーのありのままの姿を描いたカップヌードルのテレビCM「REAL」シリーズに出演した、大島優子さん、高橋みなみさん、小嶋陽菜さんの3人の写真とサインが入ったオリジナルリフィル用マグカップとカップヌードルリフィルが、それぞれセットになった商品。オリジナルマグカップ1個とリフィル(詰め替え用)1食がセットになっているとの事(