「はろ~&すまいる Mart in 瀧宮神社」中止のお知らせ | おのみちはぴねすくらぶ

おのみちはぴねすくらぶ

普段はOLです。年に2回、尾道市内でワークショップを中心としたイベント「おのみちHappyGarden」と、備後地区では珍しい屋内型フリーマーケット「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」を主催してます!まさにハイブリッドOLです!

つい先日、開催についてお知らせしました

「はろ~&すまいる Mart in 瀧宮神社 銀杏祭り」の中止が決定いたしました。


「地域貢献」

「町の活性化」

「神社にたくさんの人に集まって欲しい」

この3つのテーマをいただいて、イベントの企画のチャンスをいただきました。


お話をいただいて、

「どんな風にしよう。」

と思って、瀧宮神社について調べました。


すると島根県の須佐神社の末社とのこと。


須佐神社といえば、あたしのMy神社。


初詣はもちろん、ちょっと迷い事があれば、3時間かけてお詣りに行く神社。


その末社である瀧宮神社からのお話だったので「ご縁」を感じました。


本当に嬉しかったです。


だから、心底ここを楽しい場所にしたいと思ったのです。


そして、ここの神社には貴船社や、出雲大社なんかもあるということ。

そんなことも多くの人にもっともっと知らせたいと思いました。


それから、ここの神社でイベントを行うにあたって、何をシンボルにしようか?と思って考えた結果、敷地の中にある大きなイチョウの木をシンボルにしようと思いました。


このイチョウの木の下にたくさんの人が集まり、賑やかにお祭りをする・・・

そして、お祭りが終わっても、またお願い事をしたり、ちょっと心を休めに来たり・・・多くの人に親しまれる神社にしたいと思いました。


が、最初の打ち合わせの時点で、イチョウが大きくなりすぎたので、安全のために枝打ちするということを聞きました。


ちょっとガッカリしたけど、すぐに

「その枝を再利用して、御守りとして、お裾分けしましょう」

と提案したのです。


宮司さんがOKして下さって、御守作りとイベントが決定したのです。


それから、この数か月間、御守り作りとイベントの準備に走りまわりました。


ところが、企画書を提出してOKをいただいていたにも関わらず、イベントのタイトルを変えられてしまったのです。



いろんなメディアさんに報告しているにも関わらず・・・

その上、とてもセンスの悪いタイトルに・・・


そこでちょっと違和感を感じました。


それでもバタバタと準備をして、チラシが配布され、広告も出ました。

チラシを置かせてくださったたくさんの店舗さん、チラシを受け取って下さった人、ちょっとづつ予約も入ってきて


「楽しみにしてます」

という声も聞こえ始めてきました。



すると、8月31日の日曜日に神社から呼び出しがあり、集まってお話をしましょうとのこと。


会場のテント張りのことや、搬入のことなどだと思ってましたが、全く違いました。


チラシの内容が知らされないまま発行されているとか…その他諸々


そして、最初の話とは全く違うお話しが出て・・・


それも、今になって?ということばかり・・・


ちゃんと確認をとりながら進めてきたことも

「そんな話はしていない」

「そんな話は聞いていない」

という状態で・・・


センスの悪いタイトルに勝手に変えられて以来、

ずっと違和感のある中、我慢してて、この間の日曜日の話・・・


一番最初の打ち合わせ時に

「お任せします。」

と言って下さいました。


お任せと言われたからと言って、自分たちの好き勝手にメチャクチャなことをしようと思ってませんでした。


神社という特異な場所柄、一生懸命マナーやルールを考えてやってきました。


なのに全てをひっくり返すような言動に納得できないまま、神社から帰りました。


帰り際に、宮司さんからとてもキツイ一言もいただきました。

これはあえてここには書きませんが、聞いた人はドン引きです。


その日は眠れず、ずっと考えてました。


翌日の8月1日に

「宮司が反省しているので、謝罪を兼ねてまた日にちを決めて話をしたい」

との連絡があり、再度集まって話をすることになりました。


日にちは8月4日17:30に決定



当日は会社が終わり次第、神社に行きました。



が、神社にはカーテンが閉まってて、誰もおりませんでした。


話合いの出席者3名は集まってるのに、宮司さんはいない・・・



宮司さんは、三原市と全く反対の福山に出かけてるとのこと。


この謝罪の日まで、忘れてるのです。


謝罪というのは、出向いて行うものだと思うのですが・・・


その辺も疑問に思いながら、神社に集まったのに。



それだけ、今やってることに対して真剣さに欠けてるということです。

難癖をつけてはくるけども、真剣には考えていないということです。



そんな中、

「これからは、私もイベントの準備に参加して」

とおっしゃってましたが、出来れば口出しをしてほしくないと思いました。


最終的に、宮司さんの言動により、イベントのハンドリングをする自信がなくなり、主催者の交代を申し出ましたが、それも難しいようで・・・


中止という結論になりました。


本当に不本意で、情けない思いでいっぱいです。


チラシも配布され、広告も出て、あちこちの記事に掲載していただき・・・


いろんな人がチラシの配布を手伝ってくださいました。


チラシや広告を見て、お問合せやご予約を下さいました。


御守を楽しみにして下さってる人もたくさんいます。


本当にそういった気持ちに応えられないのが悔しくてたまりません。


今でも納得できないで、消化しきれてない状態です。


ですが、こんな状態で開催すると、あたしの大切な出店者さんにも不愉快な思いをさせるのではないかと思うので、それは避けたいと思っています。

それと同時に、そんな空気感では、遊びに来られた人にも楽しんでもらえないことになって、本来の思いが叶わないと思います。


出店者さんと遊びに来てくれる人達に楽しい思いをしてほしいのに、それが出来なければ、もっと申し訳ない思いをしたでしょう。


あたし自身も、なんでも引き受けるのでなく、きちんと吟味して、ちゃんと信頼関係があるのであれば、引き受けるようにしようと反省しております。


まだまだこれから、各方面にお詫びをしないといけません。


10月には「おのみち Happy Garden」があるので、今回のことが影響しないようにしたいものです。



本当にこの度はたくさんの人にご迷惑をおかけすることになり申し訳ございませんでした。