今更なんですけどね〜真顔タラー

子どもが年中さんになってから
また一段と母親のむずかしさを感じています。


最近いろんなきっかけがあって
ふと気づいたことがあって。


それは、

『最近の自分って、
自分のできなかったことにばかり
焦点を当てているな、、、』

ということ。


自分的にはこれが結構衝撃な気づきで、

子どもが生まれる前、、
たぶん子どもが産まれてからもある程度までは

なんかもっと
ゆるい感じの生き方してた気がしていて。


世間一般的な
『◯◯しないといけない』
『◯◯はしちゃいけない』
みたいな、

たとえば、お金を稼がないといけない、
とか、
結構したなら子どもを産まないといけない、
とかとか。
(ほんの一例です)

そういう制限にあまり縛られないタイプというか、、

『まあとりあえず生きてたらなんでもオッケーOK』 

『その上で、自分がその時できることを一生懸命やったらええやん指差し気づき

みたいなかんじの人間だったんですよ。


そういうタイプだから、
子どもが800gで生まれても
障害があるということが少しずつわかっても、
大きく取り乱さずに済んだのかな知らんぷりはてなマーク
とおもったりしているんですけども。


でも、、

4年間、ふたりの『母親』として生きる中で


『お母さんなんだからこうじゃないと』
とか
『お母さんはこういうことしちゃダメだ』
とか
『お母さんだからやらないと』
とか、、、



いつのまにか、
自分の中でそんな感情がどんどん膨らんでいっているなあ、、と。


そして、
それがうまくできない自分に対して
『できなかったな、、』
って、思っているなあ。と。


そもそも、めちゃくちゃ思うんですけど
母親ってあらゆる職業の中でも
かなり難易度高くないですかはてなマーク

マルチタスクは当たり前で、
むしろそのタスクをこなせるかというより
こなせなかったときに冷静を保ち、
強い気持ちで生きていかないといけないし、

体力めちゃくちゃいるし
注意力や瞬発力もいるし無気力
(それはうちだけなのかはてなマーク笑)

以前にもブログに書いたことあるんですけど、
わたしは結構しっかりADHD傾向があって、

でも、子ども産む前は
自分自身の心地よい環境で
得意なことを活かして生きていけていたので
特性を強みに変えていけている感覚もあって。

なんですけど、
ADHDの母親と、
双子の男の子(ひとりは障害あり)
って、

ふつうにめちゃくちゃ相性悪くて←

自分ではめっちゃ頑張ってるつもりなんですけど、
一瞬の隙に
『あれ驚きはてなマークそーくんどこいったはてなマーク
とかも日常茶飯事で本当に怖いし、

たいちゃんの些細な行動に対して
衝動的に感情をぶつけてしまうことも
ほんとーーーに多くて。。

たいちゃんがそれがまた元気いっぱいな男の子でさ。。ネガティブ
話せばわかるタイプではあるんだけどさ。。
わたしが話すより先に怒っちゃうのが悪いんよ、わかってるんよ、、

こんな感じで、気づいたら自分の悪いところに落ち込んでいる爆笑タラー

落ち込むなら治せって思うけど
そのわりに治らないしね。。


そして、
自分のできなかったところばかり見ているから
人のそういうところに目がいくようになってしまっているな、とおもう。。



負のループすぎる泣き笑いもやもや





いやあ。。
本当に母親って難しいです。

人生の修行だお願い
とおもうけれど、、


わたしの対応の失敗の積み重ねが
たいちゃんやそーくんの人生を作ってしまうかもしれない、
という恐怖も常にあって、


少しずつがんばろう筋肉
なんて悠長なこといってていいんかな真顔はてなマーク
とかも考えちゃうし。


まあでもそんなこといってもね。
母親を誰かに交代できるわけでもないので
自分とも向き合っていくしかないなと思いつつ。

そんな時間もないけどな驚きはてなマーク

とかね。

いやー本当に難しいよ泣き笑いびっくりマーク


という、
なんの解決策もないわたしのお悩み吐露ブログでした笑

今後の成長に乞うご期待びっくりマーク←w