そんな時、次男までも熱でダウン…
あぁ…ついに仕事休まねば…
今週の保育園の発表会、出れるのかな…
いろいろ、もう疲れきってしまって
初めて旦那の前で泣いてしまった日
旦那が
「小児科の先生、おかしいと思うんだよね。ただお腹の音聴いただけでしょ?大した診察もしないで精神的なものって…おかしくない?絶対、お腹が痛い原因があるよ。原因に対して治療して、何してもダメなら最後に精神的なものが原因だってなるんじゃない?最初からストレスとか言う先生は信用にならない」
と言った。
はっとした。
旦那からの提案は、胃腸科にかかること。
私は、子供=小児科しか考えてなくて
脳外、整形、眼科とかならあれだけど
それ以外なら一括りに小児科にしてたから、胃腸科というのは全然頭になかった…
言われてみればそうだよね。
専門医に診てもらうのが一番だ。
でも近所の胃腸科クリニックは、私も旦那も胃腸炎の時に何度かお世話になったことがあるんだけど
正直、先生の愛想は悪い。
まず患者の顔も見ないからねー笑
けど、単なる胃腸炎だろうと必ずレントゲンを撮って画像診断をする。
しっかり説明してくれて、適切な薬を出してくれる。
そして確か学校にも内科検診で来てたことがあったから、小児も診れるはず。
と思って、旦那の提案に賛成!!
旦那が率先して、午前休み取って娘を受診させてくれて。
まぁ、ただそこの胃腸科はお年寄りが多くて笑
行った時も、え?10歳の子がなぜここへ?みたいな感じだったらしい![]()
小児科に行っても治らなくて来ましたーって言ったら先生に確認してくれて、診てくれたという流れでした。
結果…
便秘が慢性化していたみたいです![]()
レントゲンを撮ると、便が全然直腸まで下りてきていなくて、その前でたまっている状態。
食べたものが出ていかないから吐き気もする、食べれない、お腹も痛い…
そんな状態だったらしいです。
神経質な娘なので、学校でうんちするのは嫌なのです…
考えてみたら、娘はオムツの時代から保育園でうんちしたことがないのですよ![]()
本当に神経質でね……
なので性格的にもなりやすいのかも。
あと、生理が来ると便秘になる子も結構多いみたいです。
そういえば大人でも、生理周期によって便秘になる時がある人もいますよね![]()
で、胃腸科の先生は本当に無愛想だけど
めちゃくちゃしっかり診てくれて。
学校で便したくなったら嫌だろうからって、排便を夜に促すように薬を調整してくれて
それまでは下剤は使わず、整腸剤や腸の動きを活発にする薬が主だったんだけど
冬休みに入ったことを確認して、下剤を出してくれた。
家でならいつ便したくなっても良いようにね。
そうしていくに連れて、便も出るようになってだんだん調子が良くなってきて、元気になってきました![]()
その先生は「次は◯曜日頃に来て」って必ず言うから、ちゃんと経過みて治そうとしくれてるのがわかる。
減薬の説明もあったし…
ほんっと無愛想だけど、良い先生かもー![]()
絶対に損しているよ…先生。
1~2ヶ月に1回くらい同じような訴えがあって
その度に小児科行って…
ホルモン治療してもらってる内分泌の先生にも聞いてみたけど、大した答えは得られず…
もう少し早く原因を見つけてあげれたら良かったな…
本当、旦那の言う通りだった。
珍しく、頼れたわ
パパ
笑
珍しく、尊敬
笑
何でも柔軟に考えられるところは見習いたいよ。
やはり医療人だね~
痛みを取る仕事をしてきた人なだけある。
(私もなんだけどなぁー笑)
特に旦那は、娘のことには一生懸命だからねぇ![]()
これを期に、私も器の大きい母になりたいよ~
精神的要因と決めつけず、絶対に私が治してやる!!くらいの気持ちじゃないとダメだね。
娘が元気になったら、私も元気![]()
やっぱり自分のメンタル、子供の影響は大きいなぁ。