あけましておめでとうございます。
年末年始、水戸で過ごしたちゃきこです。
ベランダから撮影した初日の出。
コチラ地方、天気に恵まれました。
半年ぶりのブログ(*_*)
2013年後半分、自分の覚書としてざっくりUP。
☆7月、息子誕生☆
総合病院だったので、
御祝い膳もこのような感じ。
個人病院の豪華食事やエステに憧れます・・・
でもでも、先生をはじめ看護師さん大変お世話になりました!
休日夜間に狙い定めて出てきた息子だったもので(゚∀゚)
☆8月、初宮参り☆
酷暑のなか、地元の神社にて。
このときもらったでんでん太鼓、
遊びすぎてこのような姿に。
☆9月、長崎→広島→広島へ大移動。
新幹線に飛行機に車に、
2カ月の息子よ、お疲れ様でした!
☆10月、お食い初め。
祝い鯛!!
自分で調理はハードル高かったため、
スーパーに依頼。
それ以外はなんとか母ちゃん頑張りました。
というか、鯛って美味しいですね。
☆11月、会津若松へ旅行~
初の会津です。八重の桜です。
紅葉の時期は宿泊料金が高いので、
見頃が終わった11月下旬にしていました。
ですが、昨年は猛暑で色づきが遅れたのもあり、
とても綺麗でした!
息子、初の温泉満喫してましたよ・・・
オッサンのように寛いでいました。
いっちょまえにベビー用浴衣まで着ていました。
☆12月、あしかがフラワーパークへ。
水面に映る光が幻想的でした!
春の大藤の時期にも行ってみたいです!!
以上、2013後半まとめでした。
かなりざっくりすぎますね。
他にも色々、行ったり見たり食べたり作ったりしました。
そう・・・作ったり!!
パン作ってますよ!!
相変わらずの腕です。
今年こそは料理もパンも上手になりたいものです。
今年もよろしくお願いいたします(`・ω・´)
- 前ページ
- 次ページ
長崎実家に帰省中です。
暇だからか、
家の中を片付けたい症候群。
母親と家中の断捨離、掃除しまくってます。
父:「盆と正月が一緒にやってきた」とのこと。
今まで年2回は帰省していましたが、
どんなに長くても、
平日の3~5日間の滞在だったので、
友達とも予定が合わずじまい。
でも!今回はたっぷり時間があります☆
4ヶ月も!!
茨城の旦那さん、ごめん☆
里帰り出産させてくれてありがとう。
先日、中学校時代の友人と出かけてきました。
「なみのうお」というカフェ。
大村湾に面した素敵なカフェ!
下を見るとすぐ海~~
店内。
おおお・・・
落ち着く。
カフェオレも美味しい。
金のなる木。
良い店でした。
一緒に行った友達より、
少し早いお祝いを頂きました。
かわいい!!
ありがとう!!
そして・・・
PC使っていると、
いつも邪魔してくる実家猫。
アナタ、
絶対わざとでしょ。
海が美しく、方言が「~だっぺ!」の、
茨城住まいのちゃきこです。
大阪に住んでいる頃は、
定期的にキャンプに行って、
緑を補給しないと窒息しそうだったのに。
今は逆に、
定期的に都会の空気に触れないと、
頭の回転が悪くなるようになりました。
相方と、「そろそろだね」 と。
ないものねだりです。
いつも、首都高から眺めてばかりで
行ったことのなかったスカイツリー。
ソラマチ探検しよう!
ということになりました。
水戸より電車で1時間で上野に着きます。
だけど、今回は高速バスで行きました。
安いんです☆
時間はかかるけれど。
あえて浅草で降りる。

相方は浅草が大好き。
運動のために、散歩しよう♪と。
スカイツリーまでは近いので、
徒歩で行けます。
アサヒビール本社のビールタワー
ジョッキから泡があふれてるよ~
近くにいた勝海舟。
途中、修学旅行生に
「写真撮ってもらって良いですか!」と言われながら
下町をてくてく散歩。
紫外線を全身で受け止めながら。。
(当初歩くつもりはなかったので日焼け対策ゼロ)
近づいてきました。
着いたのはちょうどお店がオープンする10時。
平日朝なので、人も少なくて歩きやすかったです。
お昼ご飯は、TOPofTREEというお店で。
なぜここにしたかというと、
初スカイツリー観光客にはたまらない、
ベタな演出があるから(笑)
良い眺め~
これこれ!!
タワー皿。
ベタなんでしょうが、
これが運ばれてきて大喜びする田舎者2人。
ちなみにこれ、
ディナー時は光るそうです(゚∀゚)
私:魚料理
相方:肉料理
私も肉が良かった。
でも、ローストビーフだったから。
妊婦は生肉ダメだから・・・
でもでも、
お魚とても美味しかったです!
デザートのティラミスも美味でした☆
写真も撮らず、がっつきましたよ。
ここのレストランは31階にあるので、
眺めも充分楽しめます。

この景色で満足したので、
展望台までは登りませんでした。
ムーミンカフェにも立ち寄り
ニョロニョロドーナツ。
観光地っぽいパンを買う。
サマンサのエクレアとか、
※借画像
キューブシュークリームとか、
※HPより
他にも色々買って帰りたかったけれど、
生ものなので持って帰れない~。
スカイツリータウン楽しかった!
見あげていたら首が痛くなりました。
口も開いていました。
この後、東京駅へ。
駅舎とドーム天井が見たかったんです。
カッコいい!!
この赤い化粧レンガ、
LIXIL製ということで。
なんだか嬉しくなりました。
ドーム天井@南口
いつか、このドーム天井に面している
東京ステーションホテルの部屋に泊まるのが夢。
方角を示す干支のレリーフ
八角形のドーム。
子(北)、卯(東)、午(南)、酉(西)はいません。
遠すぎて、
自分の干支がどこにいるのかまではわからず。
この後、
日本最大の広さの有楽町の無印へ。
ミールMUJIでお茶。
グランフロント大阪の無印にも行ってみたい~
グランフロント、
私の好きなインテリアショップが沢山あるようで。
見るだけでも、目の保養になりそう( ゚ロ゚)
オープンしたての今は、
人が多いのでしょうね。
この後、東京おかしランド。
カルビーのできたて菓子を食べた。
本来、ロイズ風ポテチをセレクトすべきところでしょうが、
※ロイズ風↓↓
そんな気分ではなかったので、
塩バターポテチに。
気になっていたポテりこは、
あっつあつでビックリ!
両方美味。
この後、
田舎者、おとなしく水戸へ帰りました。
食べて歩いて食べまくった一日。
大満足です。
江崎グリコでした。
カンブリア宮殿とガイアの夜明けは、
相方・私ともに好きで、
録画までして見ています☆
たまった録画を時間がある時に見ているため、
先月分を今頃見ているということに。
そこで紹介されていたのが、
バトンドールという高級ラインのポッキー。
↑↑ミルク味。
ミルク、ホワイト、ストロベリー、宇治抹茶、カフェの
全5種類。
20本(4本×5袋)で481円。
相方とテレビ見ながら、
「茨城では見かけたことないし、
東京へ遊び行ったときに買ってみよう」
「どこで売ってるかな!」
と話していたところ・・・
阪急うめだと、
大阪髙島屋でしか売っていない!
大阪在住の頃に発売されていれば・・・
今でも2時間待ちで夕方には売り切れると。
そうなんですか?!
そんなに美味しいんですか?!
楽天にもあるようですが、
商品自体がお値段高。
その上送料もかかるとなると、
そこまでは・・・という感じ。
バトンドールがずっと頭から
離れなくなった私は、
腹いせに近所のスーパーで
買ってきました(゚∀゚)
個人的にはメンズポッキーが一番好きです。
プレッツェルが固めで美味しいから☆
近所のローカルなスーパーには、
メンズポッキーすら置いていませんでした。
悲しくなってきた。
デコポッキーで癒されようか。
グリコHPより。
すごいなー!
おお~きれい!
楽しそうです。
今回は牛乳が豊富にあったので、
ミルク配合パンにしてみました。
強力粉240g+薄力粉60gに対して
牛乳200cc
家にあったドライフルーツ入り。
ツヤ出しに牛乳。
我が家のオーブン、
焼きムラが顕著だね(・ω・)
まあ、手作りっぽいということで。
いつもよりフワフワパン☆
この間のアヲハタのジャム食べ比べをするのです!
※これはパンではありません
私は九州出身、
甘辛味が大好き人間です。
いなり寿司も甘めが好き。
なのですが、茨城に来てから、
コレ!といった味に出会えておらず。
自分配合の味を探求中です。
クックパッド大先生方は大変参考になります。
関東関西で味の好みが違うように、
人気レシピでも我が家にとっては
しっくりこない、ということもたまに有り。
お稲荷さんがまさにそれ。
上手くできる日はくるのか・・・?
新登場コーヒーティラミスフラペチーノ
食べたくなったので久々にスタバへ。
大阪では乱立していたスタバも、
水戸地方では数少なく。
しかも、ドライブスルーができるスタバ?!
と、来た当初は思いましたが、
いまではすっかり馴染みました☆
トールで¥590
美味。
アイスコーヒー凍らせてクラッシュして
上に柔らかめのティラミスのせて
砕いたオレオをれて
シロップかけて
太めのストローさして
・・・こんなイメージだけど、
家で作るのは面倒そう。
あきらめて、
オレオを牛乳に浸して食べるか。
瀬戸内レモンはちみつ漬け
常備菜か!というくらい毎日食べてます。
紅茶に入れてもパウンドケーキにしても美味♪
待望念願の赤ちゃんを授かり、
今、7ヶ月半ばの妊婦です。
多くのことは望みません。
健康で元気な子どもでいてくれれば良いな。
今日の検診では、
片手で顔を隠しジョジョ立ちしていました。
男の子です。
おなかの中にいるうちに謝っておこう。
お菓子は辞められない、すみません!!
マックポテトがこんなに美味しく感じるとは!!
ミスド最高。
ガストで食べまくり。
(前回記事のガスト・・・実は妊婦友達と行った。)
辞めれないけれど、
ほ 程々に・・・程々にするから。
放置していたブログを更新したり、
パンを焼きまくったりしているのは、
仕事を辞めたからです。
掃除や洗濯が、
天気と相談しつつ余裕でできることに
感動しています。
部屋中がキレイになりました。
ただ、
自分は専業主婦に向いていないと思う。
料理苦手だし。
今は腕を磨く時期ですかね。
世の中のスーパー主婦達を尊敬します。
でも仕事したい。
仕事に追われてるのが好きなのでしょうか・・・
ドMですね。
↓↓広島の義実家よりお届け物。
アヲハタ!
アヲハタは広島が本社です。
義実家の近くに工場があるそうで。
ジャム好きの私にはたまらなく嬉しい☆
神戸プリン。
関西に遊びに行きたくなりました。
冒頭写真の瀬戸内レモンも、
広島からの頂きものです。
広島は国内1位のレモンの産地!
ツワリのとき、
大量のレモングッズを送って頂き助かりました。
妊娠前、占い師に
「肝っ玉母ちゃんになるよ」
と言われました。
自分でも思います。
「ママ♪」というよりは
「母ちゃん!」でしょう。
そのうち「オカン」です。
先日、友達とガストへ行きました。
ガスト・・・7~8年ぶり??
前に放送されていたお願いランキングGOLDで、
ファミレスメインメニュー部門を見て、
1位のチーズINハンバーグが食べたくなった!
という話で盛り上がり、
「では、お昼はガストで」ということに。
チーズINハンバーグ(ガストHPより)
「おおおチーズが!!」
「499円!!安っ」
この後、チョコバナナサンデーも食べる私達。
ドリンクバーも堪能。
いい年した女2人で。
食べたね。
大学生の頃は、
山盛りポテトフライとサラダうどんをよく食べてました。
今でもメニューにあって、
山盛りポテトは人気メニューのままでした。
サラダうどんは具がちょっと変わったのかな?
昔食べてたのは、
レタスドーンマヨネーズドーンの印象。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
角食パンも懲りずにやってます。
今回はこれで勝負!
粉250gに対し、レーズン70g。
レーズンよ・・・
イーストと小麦と手を組んで
ベストな焼き上がりになりたまえ。
チーン&オープン!
(・ω・)
ツッパリハイスクールリーゼントパンにもならず、
何ともコメントしづらい形状でした。
最早、何が成功なのか失敗なのか、
よくわかりません。
パカーン。

これはこれで美味しい。
そしてまた、
またまたバナナが救済を求めていたので・・・
カラメルバナナマフィン
レシピはクックパッド先生より。
秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016
これも美味しい。
本日、コチラ地方は冷たい雨。
こんな雨の日は、
茨城の魅力をお伝えしましょう。
桜景色 by iphone



昨日撮影。
満開まであと一息ってところ。
いつも通る道なので、この時期はわくわくします。
カメラ持っていけば良かった。
↑わが愛機は旧式一般デジカメです(゚∀゚)
iphoneの方が確実に高性能。
水戸で新居探しをしていた時の話ですが、
不動産屋さんの車で水戸の街を巡っていた際、
不動産屋さんが「茨城県庁すごいでしょ!
県庁の星ってドラマののロケ地になったんですよ」
て言っていました。
救命病棟24時のロケ地でもあったそうで。
水戸に来たばかりの頃、
道にまよったらこのビルを目印にしていました。
数キロ離れていても目立ちます。
ここ以外に高層ビルが皆無だから☆
いいね!M・I・T・O☆
あと、気になる看板があるんです。
↓↓
COFFEE&すしバー
以上、近所を散策の巻でした。
イースト菌との攻防を続けているちゃきこです。
過発酵エリンギになったり、
発酵不足残念パンになったり、
バシっと決まらない角食パンです。
※残念パン過去記事はこちら
味は美味しいのに・・・
今日はこれで勝負!
天気:雨、春の寒い日
前回は発酵不足のターンだったので、
今回こそ、キレイな四角になりますように♪
わくわく。
230℃で20分、
余熱で15分♪
いいにおいがしてきた!!
チーン&オープン!
・・・・。
過発酵エリンギパンの降臨です。
もう、これはこれで良いのではないかと・・・
エリンギ型
レーズンとオレンジのライ麦パン
リーゼント型でも良いかな。


