最近の桃事情<しつけ編> | ☆桃色日和☆

最近の桃事情<しつけ編>

桃の躾に関してはまだいまひとつって感じです。

スワレ、フセはいつどこでもできるまでに至っていません。

予想外の事態が起こったときでも、遊びで興奮しているときでも、常に正確に飼い主の指示がきけるようなワンちゃんにできるだけさせたいのが目標です。なかなか難しいと思いますが・・・。


個人的にとても大事にしているマテのコマンド。

どの躾本にも、ご飯の前にマテを教えるのがほとんどですが、困ったことにうちの桃は気分が乗らないとご飯を食べないので、このマニュアルのような教え方ができません。

桃がお家に慣れ始めた頃から、サークルに出す前に必ずマテをさせています。

今はこれが桃にとってのマテのトレーニングになってます。

これをし始めた頃は、なかなかマテできなかったんです。

外に出してもらえると思ってすぐ興奮したりして暴れたり、キュンキュン鳴くし・・・。

でもサークルから出す度にマテのコマンドを出していたら、だんだん落ち着いてきて、今はサークルの扉を開ける動作をしても多少落ち着きがなくなるものの、マテのコマンドを出したらちゃんと落ち着いて待ってくれます。


オイデのコマンドも来るときと来ないときがあって、私と桃の主従関係はまだまだいまひとつといった感じです。

たぶん躾のスピードとしては遅いんだろうなぁって思います。

この時期はきっと他のワンちゃんって、基本的なコマンドは一通りできてるんだろうなぁって時々考えちゃうんですよね。

でも桃には桃のスピードがあるから、少しずつでもマスターしていけるように頑張ります!


躾本の通りに全くいかないコマンドがマテの他にもう1つ。

それはハウス。

本だと、食事を必ずハウスで取るようにすれば、自然にそこが自分の居場所で安心できるところだと認識できるって書いているのがほとんどです。

もちろん桃もサークルの中で必ず食事をとらせてます。寝るときも必ずサークルの中です。

しかし、桃は食事に関してはかなりの気分屋。

どうも、食事では効果がないみたいで、サークルに自分から入ることは滅多にありません。

サークルに入れようとするたびに、逃げる犬とそれを追う人間との追いかけっこの始まりです。

もしかしてこれがいけない??

遊んでると思ってる??

とにかくハウスに関しては私お手上げ状態で、桃をサークルに入れるのに日々あの手この手を使っています。

おやつを使ったり、逃げる桃をとっ捕まえてサークルに入れたり・・・。

しかも最近ではおやつでは効果が無いときもあるぐらいなんです。

おやつでサークル近くまで誘導させて、そのままサークルの中におやつを投げ入れて、桃が入ったすきに扉を閉める方法だったのですが、おやつを中に入れても桃がサークルの中に入っていかないときもあるんです。

近くまでは来るんですが、扉を閉められるのが分かっているのか、近づきません。

そこで考えたのが「おやつ焦らし作戦」。

おやつを片手で握って、桃が臭いで手の中に何かがあると気づいたら、握る力を強くして、桃が食べられないようにします。そのうち、もう手の中のおやつに釘付けになっちゃうんです。

その時サークルの中におやつを投げ入れると、ものすごい速さでサークルの中に入っていきます。

そして扉を閉めて終了!


きっとやり方としては良くないんだろうなぁと自分でも思います。

本の通りにできなければ自分で考えるしかない・・・。

本当にこういうことしか思い浮かばなくて・・・。

桃はお迎え当初から体を動かすことが大好きだったから、サークルより外の方が楽しいんだと思います。

サークルに入れるのには苦労してますが、入れてしまえば桃も諦めるのか特に「ここから出して~」みたいな要求はしません。


諦めは早いです、お迎え当初から。


ハウスに関して、何か良い方法はないものか、どなたか良いアイディアがあったら教えていただきたいものです。