たまたまKindleの月登録を復帰したら

“塩浴生活をはじめよう!”という本がおすすめにあがっていました。

最近ずっと塩にハマっていて、「お風呂で塩や塩化マグネシウムがを入れようかな?」とか「手順はどうするんだろう?」とか考えていたいた所、パッと目に入ったので迷いなく読むことにしました。

 

 

 

読んでみると塩浴の仕方から効果、皮脂や皮脂膜、汗や肌の説明を詳しく書いてあり、著者の方自身の体験談等が簡潔にわかりやすくまとめられていたため一気に読み終えてしまい、その日のうちに試すことに決めました。

 

 

旦那に「今日から塩浴をする!」

 

 

と心高く宣言をし旦那にも勧めつつまずは自分からやってみることに。

 

 

ちょうど眠っていた“伯方の塩”があったのでこれを使おう^^と手に取り、

先週の木曜日の夜からスタート、今日で6日目。

 

 

私は小児アトピーやら喘息やら鼻炎やら肌に対しては皮膚科の先生から「あなたは年中(ステロイドが入った混ぜ薬)を塗らないと一瞬でボロボロになるからね」といわれているお肌なのでこれを是非皆さんに参考にしてもらえたらなと思い、順を追って経過を書きたいと思います。

 

 

まず塩湯の作り方です。

 

はじめて塩湯をされる方は特に濃い方が良いそうです。

お湯で完全に溶け切らないほどたっぷりいれた塩が良いそうで、要は“飽和食塩水”をつくるんです。

溶けないくらいの塩を入れるのですが、飽和食塩水の濃度が26%なので、お湯1Lに対して、塩を約320gがとける計算

塩湯自体に明確な決まりはないそうなので初回はまあ、自分の体内より濃いくらいの塩みにしておけば良いかと笑

 

著書では一通りのやり方が説明されています。

 

①かかり湯をして、浴槽に浸かる

 かかり湯をした後に浴槽に浸かり、一度しっかりと全身を温める

 こうすることで毛穴が開き、肌の表面にある古い皮脂や汚れをやわらかくします。

 (半身浴おk、時間がなければお湯のシャワーだけでもおk)

        ↓

②塩湯を作り、塩湯を全身に塗ってゆく

 全身が温まったらこのときに塩湯を作ります。

 手で塩湯をすくって全身に塗っていきます。

 塗ると同時に優しく撫でるのがpointです。5〜10回程度円を描くように撫でます。そうすると古い皮脂や老廃物も出てきます。

 撫でているとヌルヌルしてくるのですがこれは古い皮脂や老廃物が出きって、新しい肌に良い皮脂が出てきているサインなんだそうです。(初日でヌルヌルする人と数日後にヌルヌルする人と分かれるそうです)

 

 著者ではおすすめの順番があり、髪の毛→頭全体(主に頭皮)→顔→首→上半身→下半身の順番に塩湯をするのが良いそうです。

 頭から順にやることでせっかく作った塩湯が無駄に終わることなく頭から流れた塩湯が顔へ上半身へ最後は下半身へと垂れるので有効的なんだそうです。

 

 爪を立てずに塩湯をかけたら手のひらでこすらず円を描いてくださいね!塩湯を体全体に塗ることが大事なので例えば頭皮は100均で売っているドレッシングを入れるような容器に詰め替えて直接頭皮につけヘッドスパのように揉んだり、背中に関しては

 タオル等を使ってこすらずに使うそうです。

        ↓

③お湯で洗い直す

 浮き上がった汚れや汗、古い皮脂はもちろんのこと、塩分が肌に残らないようにしっかり洗い流すのがpoint。

 塩の成分が肌に浸透するわけでもないので塩湯を肌に塗ったまま時間を置く必要はないそうです。

 髪の毛もしっかりと頭皮の塩を洗い流しましょう!

        ↓

④再び浴槽で温まる

 またまた湯船に浸かり温まります。

 (時間がない人は省いてもおkだそうです。)

        ↓

⑤仕上げに冷水を浴びる

 古い皮脂や老廃物が出きったところで最後に冷水を浴びます。

 これがすっごく大事だそうです。塩湯をすることによって肌の詰まりが取れて新しく分泌された皮脂を冷水で冷やし固めることで皮脂を定着させるそうです。

 冷やし固まった皮脂は体温で徐々に溶け、肌表面に自然に広がり天然の保湿剤になるそうです。

 特に頭は冷水が大切だそうで、冷水を浴びないまま出てしまうと日中に皮脂で髪の毛がベタついたり頭皮のニオイが気になる

 そうです。なので頭はしっかりと冷やしたいところですね!

 

 更に肌から出る毒素と頭皮から出る毒素は違うそうです。頭皮からは溜めて出にくい重金属類が排出されるそうなので冷水で

 シメないと…恐ろしいですね笑

 

 冬場等寒い場合はぬるま湯でもおkだそうです。

 

 

 

 

とこんな感じで塩浴を私も実行しました笑

次の記事で初日をご報告したいと思います。

 

 

 

塩浴自体ものすごくシンプルです。

塩浴をする→何も塗らない→髪の毛にも何も付けない、ドライヤー使わない。と…

 

こんなこと小さい頃から塗りたくっていた私には信じられません!笑

 

まだ25歳、脱ステ、小刻みにやってきました。

脱ステロイド=肌が荒れて痛くて痒くてボツボツで赤くてカサカサで指の腹で触っただけで汁が出て鏡見る度に、肌がキシキシして腫れ上がって鬱になる度にこんな自分が憎い、ステロイドを塗って楽になりたい!

と結局塗ってしまい、3〜4日後にはほぼ肌が綺麗に治ってしまいます。その度にもうこれで良いじゃん!楽だし綺麗だしノンストレス!病院代も高くないし、食生活だけ気おつけよう!みたいな笑

 

でも結局綺麗になって、毎日塗っているのにまた荒れて、飲み薬増やしたり、強いステにしたりと、キリがなく、また脱ステ笑

 

 

あぁ〜〜〜〜もういい加減自分の体を労りたい!!笑

 

 

それではまた次回

 

 

 

 

 

参考に是非爆  笑音譜

雪塩とぬちまーすはサラサラの天日塩なので飲んだり、食べたりが良ですびっくりマーク