中学受験とは

あなたは、「中学受験」について、よくご存知ですか?

もし、中学受験をしたことがあるお父さんお母さんなら、ある程度は知っているでしょう。

でも中学受験を経験したことがないければ、意外に知らないものですよね。

 

16758326039_3c0d4edeb8


あなたのお子さんが、少しでも中学受験を考えているなら、お父さん、お母さんが親として「失敗しないために重要な3つの注意点」があるので確認してみてください。

 

では、さっそくその3つの注意点ご紹介します。

 

 

1. 中学受験は子どものためなのを忘れない!

 

中学受験をお子さんがする場合、お父さん、お母さんは、自分の子どもに期待をするものです。

「もっと勉強しておけばよかった」という経験や反省をがあると、親が子どもにかける期待も大きくなってしまうものです。

これは親であれば、当然なことでしょう。

 

しかし、気をつけておかないと、子どものためではなく「親のため」になってしまってることが結構あるんです。

 

たとえば、中学受験の模試で、子どもの成績が伸びないと「なんで成績が良くならないんだ!」と、ついつい熱くなってしまうなんてこともあります。

受験が近づけば近づくほど、どんどんこの思いが強くなってしまうのです。

 

でも、あらためて考えてみてください。

中学受験は、お子さんのためにやっていることです。

お父さん、お母さんのためにやっているのではありません。

 

これは、当たり前のことなのですが、かなり注意しておかないと、子どもに対してついつい厳しくなってしまいます。

 

お母さん、お父さんは、くれぐれも「中学受験は子どものため」というのを忘れないようにしましょう。

 

 

 

2. 受験範囲は、小学校の学習範囲と違うのを知っておくこと!

 

「中学受験」と聞くと、小学校の学習範囲をしっかりできるようになれば合格できるだろう、と思いますよね。

でも、この考えは違います。

 

もちろん小学生で習う範囲は、できるようにしておかないといけません。

でも、それでスタートラインに立ったのと同じ状態です。

 

中学受験は、小学校で学習する範囲だけではなく、プラスアルファの勉強が必要です。

 

受験する中学校にもよって、受験科目や受験範囲は違いますが、小学校以外の範囲を身につけるために、かなり時間をかけて学習しなければなりません。

 

5369767284_fa4fcaeafe

 

だから、子どもだけでなく、その学習をサポートするお父さん、お母さんも、最低限の知識として、学習範囲がどれくらいなのか、実際にどんなことをやるのか、を確実に知っておくようにしましょう。

 

 

 

3. 適切な学習方法を見極める!

 

中学受験は、小学校の学習範囲外の「プラスアルファ」が必要なことはお話ししました。

 

それをやるためには「学習塾」に任せてしまおう!と思いますよね。

 

学習塾には、中学受験の情報やノウハウがあり、勉強を教えることができる先生がたくさんいます。

広告やコマーシャルで、有名私立校や難関校に何名合格した、という過去の実績を赤字デカデカと宣伝しているのを目にしたことがあるでしょう。

 

でも、学習塾が「お子さん自身にあった学習方法をしているかどうか?」をしっかり見極めてください。

 

勉強する時、得意、不得意は人それぞれですし、学習の仕方にも向き不向きがあります。

 

多くの学習塾では、ライバルと競争させてやるパターンが比較的多いと言われています。

その環境に燃えて一生懸命勉強する子もいます。ただ、逆にやる気が沈んでしまう子もいます。

また、大勢のクラスで先生のいうことをすぐに理解できる子もいれば、わからない時になかなか質問できず、わからないままにしてしまう子もいます。

 

つまり、学習塾で伸びる子もいれば、逆に自宅学習で地道にこつこつ、マイペースで勉強する方があってる子もいるのです。
 

 

だから学習塾に通わせれば、中学受験は大丈夫!、とは必ずしも言えないのです。

 

 

ここで注意していただきたいのですが、決して学習塾がダメだといっているのではありません。

お子さんにあった学習方法をしっかり見極めましょう!

そしてもし学習方法があっていない時には、少しでも早く方向修正しましょう!ということです。

 

中学受験をするお子さんは、まだ小学生。

大学受験、高校受験なら、子ども自身で判断できるかもしれませんが、小学生では自分で判断するのは難しいのです。

 

お父さん、お母さんがお子さんの状況をよく見て、理解して、判断してあげるようにしてください。

 

 

まとめ

 

では、今回の内容を簡単に振り返ってみましょう。

  • . 中学受験は子どものためなのを忘れない!

    • 親のためにするのではありません。まずは、子どものことを第一に考えるようにしましょう
  • 2. 受験範囲は、小学校の学習範囲と違うのを知っておくこと!
    • 小学校の学習範囲だけでなく、より広い範囲を勉強する必要があります
  • 3. 適切な学習方法を見極める!
    • 子どもの学習状況をよく見て、お子さんに一番あった学習方法を選択してあげましょう

 

 

いかがでしたか?

 

「中学受験で失敗しないために親がやるべき3つのこと」は、わかっていただけたでしょうか?

 

中学受験は、お子さんの人生のひとつの通過点です。

 

お子さんが自信を持って歩いていけるように、親としてできる範囲でしっかりサポートしてあげてください。

 

そうすれば、お子さんは、きっとこれから先の人生を自分の足で進んでいくためのチカラを身につけることができるでしょう!

 

 

 

おすすめ情報

 

この記事を読んでいただいたあなたに耳寄りな情報をお伝えします。

 

実際に子どもの中学受験を通して明らかになったいろいろな情報をまとめた無料レポートをご紹介します。

名前とメールアドレスを入力するだけで、すぐにダウンロードURLが届くのでおすすめです。

少しでも気になる方は、読んでみることをオススメします

 

受験6ヶ月前まで合格不可能といわれた志望校に自宅学習だけで見事合格した秘密!

受験6ヶ月前まで合格不可能といわれた志望校に自宅学習だけで見事合格した秘密!