こんにちは。 

お互いを尊重するために法を使う 

弁護士の奧村裕子です。

 

離婚すると決めたら、何を優先しますか? 

 

・一刻も早く離婚をしたい 

・子供達や自分の将来のためにもきちんとお金が欲しい 

・浮気をしたのを認めて謝罪をしてほしい 

・今住んでいる家に住み続けたい 

 

いろいろとあると思います。  

 

相談内容で、

 

「夫にローンの支払いをしてもらって、私と子供たちは今の家に住み続けたいです。住宅ローンの支払いを子供達の養育費代わりにしたいです」 

 

というご相談がありました。 

 

2つの点でお勧めはできないなと思いました。

 

まず一つ目は、法律的な観点からです。

養育費という名目で支払い義務が認められた場合、たとえ元夫が借金が沢山あり支払えないと言ってきたり

最悪の場合、自己破産をするということになっても養育費であれば破産をしても支払い義務はあります。

 

大切な子供たちへの支払い義務なので支払いが免責されることはありません。
法律的な言葉で言うと、養育費は「非免責債権」です。

 

他方、これが財産分与としての支払い、住宅ローンを支払い続けてもらい、ずっと家は無償で済み続けるという場合

もし元夫が借金が増え自己破産をするとなった場合、住宅ローンは破産の対象となります。

つまり、どういうことかというと、自宅は売却されることになります。

 

きちんと養育費としてもらった方が支払いがされないというリスクは軽減できます。

 

2つ目は、今まさに揉めている状況で夫が合意をしてくれるのかどうかという視点です。


法律事務所に相談に来られるケースは、 

 

2人で話し合いを何度もした結果、この人とは話にならない、 

 

そもそも怖くて相手に自分の要望を言えないといった方が相談に来られることが多いです。 

 

ご自身の要望がとおらないとは言いませんが、時間がかかると思います。

 

・自分は住まない家の住宅ローンを払い続けてくれる人 

 

どんな人でしょうか。 

 

子供達の環境が変わらないように、自分が家を出て、ローンは払い続ける。
 

子供や元配偶者のことを思って行動してくれる優しい人だと思います。 


もしくは、養育費と財産分与での債務の違いを悪用するような悪知恵があるような人でしょうか。

そもそも人はみな「優しい人」の素質を持っていると思っています。 

 

しかし、育てられた環境が厳しいもので、人にも厳しくなってしまったのかもしれません。

 

彼の心の状態を変えるには、ご自身が変わり、夫に対する態度や言葉がけを変えていく必要があります。

 

最初に戻りますが、

・早く離婚をしたいですか?

・きちんと養育費やお金をしっかりとりたいですか?

 

何を一番得たいのか、自分自身に問いかけてみてください。

 

それが決まれば、後は勇気をもって行動です。

 

決まるまではとっても悩むと思いますが、決まるとすっきりする方が多いです。

 

きっとよくなります。大丈夫。