パーソナルトレーナー&ピラティスインストラクターによる韓国旅行日記 -9ページ目

何だか、導かれるようにこのドラマに出会いました。

 

前回、安国駅について投稿して、独立運動について少し触れましたね。

 

で、実は今、韓国の歴史についての本を読んでまして

 

日露戦争を経て日韓併合時代に突入しようとしていたそのタイミングで

 

ドラマの「もう一つの舞台」、1930年代の朝鮮を見ることになるなんて。

 

前回の投稿日である先週の土曜日から見始めて、6日間で全話見てしまうほど引き寄せられました。

 

このブログは、最終回を見終えた直後にいてもたってもいられず投稿しています^^;

 

ブログの内容、歴史の本、そしてこのドラマ・・・本当に導かれたような不思議な感覚でいます。

 

あの時代、朝鮮の人達はどのような思いで生活していたのか?

「韓国の歴史」を読み終えたら、次は当時の様子が書かれている本を探して買うつもりです。

 

まだご覧になっていない方は、Amazon primeで見ることが出来るので是非とも。

 

安国駅に到着しました。

 

ホームの柱には・・・

그날 봉오동으로 가자 「その日、ポンオドンへ行こう」

 

그해 청산리로 가자 「その年、チョンサンニへ行こう」

 

独立運動において戦闘になった場所ですね。

 

今年は独立運動から100周年という事で、安国駅を

「独立運動テーマ駅舎」として指定し、様々な資料が展示されています。

 

臨時政府樹立についての資料

 

その憲法についてですね

 

これも。

 

宣言書と書かれています。

 

3・1運動 청색지도(青色地図)と書かれています。

 

で、独立運動と言えばタプコル公園ですが、3年前に訪れていて

その様子はコチラにて→タプコル公園

 

こんな感じで、改札を出たら予想外の展示物に時間をかけてしまいまして

次回、いよいよシーズン2まで放送されたアノお見合いバラエティーのロケ地へ。

 

駅から建物までの道のりを詳細にお伝えします。

2日目の朝はホテルのフロント前にあるカフェで朝食

 

カフェはこんな感じです

 

ホテル紹介の時に書きましたが、このホテルは東大門歴史文化公園駅と

東大入口駅の真ん中にあるので、計4つの路線を利用できる便利な場所にあります。

 

この日まず最初に向かうのは安国駅なので、地下鉄3号線の駅、東大入口駅へ

 

ホテル前の横断歩道を渡って矢印の方向へ進むと

 

飲食店が建ち並んでいます。(※矢印手前には24時間の店もあります)

朝でも営業している店が少しあるので朝食にはおすすめです。

 

駅に近づくとカフェもあります。

 

駅前には大きな体育館。

 

その横には大きな公園もあります。

 

そんなワケでこの東大入口駅から安国駅へ出発です。

 

安国駅からのお話は次回に。