昨日、放課後デイサービスにきた男の子2人は共に、多動がある。
多動性障害ってのは、一言でいえばじっとしていられない。衝動性もある。
いえば、エネルギーが人よりも多い。
あたしはエネルギーが少なめで引きこもって生活しているので、エネルギー高めの人とそもそも波長は合わないと思っている。
常にサッカー場を走り回っていたい人と、のんびり海を眺めていたいあたしはフィールドが違う。
なのに、何度も何度も
「おにごっこをしよう」
とあたしを誘うわけ。
なるべく気を散らして、そこにいかないようにしたけど、ちょびっとだけやったんよ、おにごっこ。
うちの放課後デイサービスは音楽療法がメインなの。
おとなしく音楽なんかその子らやんなくて、先生もため息ついて、お疲れやった。
で、あたし思ったんよ。
「自分の在り方はこれでいいのか」って。
おにごっこやりたかった?
バシバシ叩かれて、それでよかった?
先生やから、
機嫌よく過ごしてもらいたいから、
とか、
外側の理由でやったりしなかったか?
「ここのやり方なんで、やってください」
とか強要されてあたしは振り回されたいのか?←言われてないけど。
見えてくる、大事なこと。
あたしは鬼ごっこやりたくないし、寒いのに、めっちゃ寒い中、外で遊んだりやりたくない。
同じように、音楽をやりたくない子だっているだろう。
やりたくないからやらない、なんてこと許していると、
無秩序に崩壊してしまうんじゃないか、という怖さもある。
でもほんとかな?
鬼ごっことか、あたしの役目じゃないことムリして引き受けると、ひずみが生まれるもんな。
「イヤなことでもやりなさいよ」
と言いたくなる現実を生むし、
「いやなこと言ってくるあんたはキライやわ」
と言いたくなる。
何よりも、
外側を理由に、あたしの気持ちを殺した自分をまたキライになるんよ。
あたしの在り方はこれでいいんか?
「先生っていう立場」をあたしの上に置いてないか?
あたしはきっと毎日自問するだろう。
あたしがあたしであるために。