不登校の長男が
「ネットではいいことよりも悪い、ネガティブなことの方が半分以上だよ」
というので、私はびっくりした。
たとえば、熱狂的なアニメファンが、違うアニメファンの場にいって荒らしたり、炎上させたり、悪口を書き込んだり、ネガティブで溢れている、という。
私は本当にびっくりして。
だって、私も毎日こうやってネットに繋がっていろんな物を見たりするけど、そういう場に遭遇したことがない。
いたって平和。
で、私は思ったんです。
なんでわざわざ違う所に行って場を荒らすのか。
みんな好きなことが違うんだから、それぞれの好きなことを楽しんでたらいいじゃないか。
なんでわざわざ悪口を言いに行くのか。
なんでわざわざエゴサーチして不愉快な思いを自分からしにいくのか。
私はそんなことわざわざしないわー。
そんな暇あったら、自分の好きなことに時間を使うわー。
と言ったんですね。
↑
↑
なんて、いい子ちゃんの発言。
最近ちょっと不愉快なことがあってね、
朝起きてから寝るまで、昨日も、今日も、きっと明日も、何度も何度もその時のシチュエーション、その時の相手のセリフ、その時相手に言えなかった自分の気持ちを今ならこう言うだろうセリフ、なんかを何度も何度も頭の中に蘇らせて、頭の中で言わせてる。
それ違うよね?
腹立つな。
そのやり方ムカつくわ。
とかなんとか。
・・・・・よーく考えてみたら・・・・
自分の頭の中を2チャンネル化しちゃってるやん
私の頭の中の場を荒らし、
炎上させて、
悪口を書き込み、
違いを認めるどころか、私の方が正しい、と言いまくっているやんーーー
・・・・に気が付いて、ちょっと、いや、かなりショック。
頭の中でエンドレスで繰り返して腐らしていくのなら、表に吐き出している人の方がむしろ健全かもしれん。
いつでも人は、
ネガティブで、悪口を言いながら、自分の理想の世界を探している。
ネガティブで悪口の反対側に自分の「大好きだけの世界」があるから。
だから、ネガティブ・悪口は必要なのかもしれない。
でも、その反対側にあるものを探そう。
私はどんな大好きな世界がいいだろう?
私も、自分の頭の中で炎上し続けている状態から自分の望む世界をうまく抽出して、
お茶でも飲んで、自分の大好きな世界を構築しよう。
私はやっぱり、
バカなことやったりしても、
リラックスして、
自由で、
自分をさらけ出せる、
そんな世界の住民でありたいなあ。と思う。