一般社団法人コアメンタル協会の自分キライを自分大好きに変えるブログ -6ページ目

嫌いなあの人を味方に変える12の方法

「嫌いなあの人を味方に変える12の方法」ワンポイント紹介No5

「コミュニケーションと言葉の違い」

「楽天的か悲観的かの違い」

「行動傾向の違い」

人は、この3つの違いによって「あ、この人と合わない」と感じてしまうのです。

2「コミュニケーションと言葉の違い」

「コミュニケーションの違い」これは、いい換えれば「それぞれの性格からくる人との接し方の違い」ということです。 例えば、同じ親から生まれた子どもでも、まったく性格が違うということはよくあります。

「兄は、マイペースで自分中心、決して人にはあわせない。弟は皆に愛想がよくて、周囲に気遣いをするタイプ」なんてこともあります。

ここでいう「言葉」の違いとは、私たちが普段何気なく会話する時や、メールや手紙のやりとりをする時に使っている「言葉」と、 物事を伝える時の「話し方」のことです。

この言葉の違いは、下記のようにおたがいの「とらえ方の違い」を生み出します。

・時系列ですべて話す人は「人からの評価」を気にしている

・「ですよね」といちいち同意を求める人は寂しがり屋

・「それは人間としてどうなの」という人は、人柄をもとに意思決定している

・「で、何が言いたいの?」と話を途中で遮る人は効率重視

・「時間のムダ!」が口ぐせの人はおせっかいや押しつけが多い

・「○○すべき」をよく使う人は思い込みが激しい

・話がよく飛ぶ人は心が先にいっている

・「バーン」「ポーン」などの擬態語をよく使う人は自由人

・大きなことを言う人は実は不安になることが多い

などなど


続きは、本書で!

口ぐせと行動で相手のホンネを読む!



上記の本のホームページ 詳細はこちらから>>






久保俊博


バイオリズムを味方につけると、人生が楽しくなる

人の一生で切っても切り離せないのが、感情の波ですね。

好きな人から嬉しい一言をかけられたり、お店で買い物したらオマケをつけてもらってウキウキしたり。
反対に誰かと喧嘩して気分が落ち込んだり、悲しくなったり…

そんな誰かからの影響でわき起こる感情もありますよね。
でも、それ以外の感情もあるんですよね。


たとえば…


特に理由はないけど、なんだかイライラするとか。
特に理由はないけど、とても気分がウキウキしてるとか…。
いつもと同じ様に仕事してるのに、全く上手くいかないとか、異様に言いがかりをつけられるとか。


あと、体調にも波があります。

なんだか体調が優れなかったり、反対にとっても体調が良かったり。


これは、バイオリズムが関係しています。

もし、この心や体調の波が事前に分かっていたら、どんなにおトクでしょう。

事前に知ることで、無用なトラブルを事前に回避することもできるかもしれません。
お仕事や、私生活で役に立つことは多いはず。



コアメンタルは、実はバイオリズムの診断もしています。
各タイプの性格と、バイオリズムが影響しあう事で、陥りやすいトラブルや準備しておくとトクな事がその方によって異なります。

これは、より素晴らしい人生を送っていただくためのツールとしてお役に立てますよ。


*バイオリズムは「TEAサイクル」としてご提供しております。


気になるあの人は、どんなタイプ?
知りたい方は、コアメンタル協会へどうぞ



{54968968-D78A-4F21-BCB9-D40B7A534AC4:01}

{8F456472-1CD2-41BA-854C-FB275F0F568A:01}

幸せになるために

今日も前進!久保俊博です。


「幸せにはどうしたらなれますか?」


...
カウンセリングの現場でもよく「私ってどうしたら幸せになれますか?」って聞かれます。

でも、「幸せになる」と思っているうちは幸せにはなれないのです。

「幸せになる」とは、「今は幸せではない」という考えから来ています。

だからその考えでいるうちは、「今は幸せでない」状況を自分で作ることになってしまうのです。

大切なのは、「今、私は幸せ!」と感じることです。どんな状況にあっても、小さな幸せを感じることが、幸せである秘訣です。

幸せは、「なるもの」ではなく、「あるもの」「感じるもの」「みつけるもの」なんです。

今日も笑って行きましょう(*^_^*)

☆自分キライを自分大好きに変える専門家 久保俊博




気になるあの人は、どんなタイプ?
知りたい方は、コアメンタル協会へどうぞ


コアメンタル®

全ては「自分らしさ」なんです

間違いは、誰だってあるさ人間だからね。



時々、自分を許せなかったり、他人を許せなかったりするけれど、

でも些細な事なら「許す」っていう想い、大切だと思う。 



100%完璧な人間なんていない。みんなどこか欠けている。 



だからこそ、支え合う必要があっていいのかも?欠けた所を指して

「欠点」と言うけれど、 

...


実は「欠点」は、ダメな所じゃないって知ってる? 



「欠点」は、あなたをあなたとして引き立たせる“個性”でもある

。 



例えば、綺麗な形のリンゴと、かじって欠けたリンゴが、同時に目

の前にあったら、多くの人が欠けたリンゴに目が行くはずなんだ。





人は、まずバランスの崩れている方に感情を揺すぶられるもの。



だから“欠点=ダメなところ”と思わないで「どこか欠けた私も素

敵!」「欠点を含め、全てが私なんだ」と認めて上げる事から始め

てみよう。



そしたら、自分も他人も許せるようになるから。



気になるあの人は、どんなタイプ?
知りたい方は、コアメンタル協会へどうぞ


{7DC94301-0018-4642-BD21-1B73C451AB00:01}



会社で意見の違う人とのコミュニケーション さてどうする?

会社で意見の違う人とのコミュニケーション さてどうする?





言葉の違いは、考え方の違いでもあります。



こんな会議、どこかで聞いたたことないでしょうか?





【嫌いなあの人を味方に変える12の方法・「はじめに」より】





ある老舗旅館での経営会議



旅館オーナー「我が社も売り上げが下がっている現状を踏まえ、材料費の削減を考えたい」



料理長「材料をケチっては、良い物を提供出来ませんよ」



旅館オーナー「私が言っているのは、無計画な仕入れによる廃棄食材を減らしたいということ。また、余った食材を如何に活用するかを考えて欲しい」



料理長「お客様が喜んで下さるからこそ、将来があるんじゃないですか?」「余り物を出したんじゃ、老舗旅館の名前に傷が付きますよ」



如何でしたか?



あなたはどちらに共感しましたか?



このように、全く視点がかみ合わない同士が、同じ組織にいるのは常ですね!



では、意見が全く違う二人が理解しあうにはどうすればいいのでしょうか?



そんな根本的な違いを理解出来るのがこの本です!



嫌いなあの人を味方に変える12の方法/かんき出版





コアメンタル教会





¥1,260

Amazon.co.jp


気になるあの人は、どんなタイプ?
知りたい方は、コアメンタル協会へどうぞ