退屈な本、最後まで読む? 途中で止める? ブログネタ:退屈な本、最後まで読む? 途中で止める? 参加中

期待して買ったものの、あんまりおもしろくなかった、とか
結構あります。
文庫本の紹介とか見てると、値段が比較的お手頃なのも手伝って、
結構すぐ買っちゃうのですが、

その分残念な結果になることも多くてあせる


私の場合なんでもおもしろそうに見えてしまうのも原因なのですけどね。

本の紹介って、上手にいいところだけをアピールしてると思うのです。

嘘が書いてあることはほとんどない。

でも、欠点は上手く隠してある。

あれってすごいと思うのです。

ああやって上手に売り込めたら、すっごく得な気がします。笑

話がそれちゃいましたけど、私の場合、退屈な本でもとりあえず読みます。
途中でやめるのって、なんか癪だし。
その本が高尚だから私には面白さが理解できていないのかな、と思うと
やめるのって悔しくて。笑
最後まで読まずに、「退屈」って決めつけると何となく悪い気もしますし。。
まぁ娯楽で読んでるわけだから、そんなに真面目になる必要はないのですが。
私は基本的に律義にできているので、そうなっちゃうのです。笑



All About 「恋愛」本の整理の仕方でわかる、性格と相性
All About 「シンプルライフ」本をためこまないシステム

人から「あなたのため」と言われて、

納得できることと、そうでないことがあります。


言っている人は、本当にそう思ってくれているのかもしれないけど、

私にはそうは思えない。

それをすることで、他の人が得をしているだけのように思ってしまう。


他の人のために何かする事が嫌なわけではないけれど、

今回の場合、私にかかる負担があまりに大きくて。。

そのくせ、その恩恵を享受する人はそれをまったく知らないままだし。

人のために何かする時って、見返りを求めるものではないかもしれないけど、

この状況は私にとってはちょっとしんどいかな…


今一番つらいのは、状況を知らない第三者に「あなたのため」と言われて

それをせざるをえないっていうことなんですが。

説明しても多分同じように言われるので。

「自己防衛」だと思っとくしかないかな。


どんなことでも何らかの形で糧になると思えるくらい大人になりたいです。。

最近、いろんな人から怒られます。

「何が聞きたいのか分からない」って。


我ながら、自分の話し方は分かりにくいと思うのですが。

多分、分かりにくい原因は、「整理されていない」事と、「流れが不明瞭」なこと。


だから、自分が言いたいことを伝えるときは、言葉を選んで、

時間をかけて整理すれば、まだ何とかなります。

整理するのに時間がかかるのは勿論ネックなんですけどね。苦笑


でも、質問の時はそれ以上に難しい。


分かり易い質問っって、

どこが分からないのかが明確になっているってことだと思うのですが。

時間をかけても、どこが分からないのかは分からないのです。

私が馬鹿なだけなのかもですが。


じゃぁ、私が得たい情報を得るためにはどうやったら良いのか。

最近ずっと考えてたりします。

そしたらまた「馬鹿」って言われるのですけどね。


でも、馬鹿は馬鹿なりに考えることしかできません。

突然馬鹿じゃなくなることは不可能なので。笑

そういうわけで、

私は今日も、いろんなことを模索中なのです。