こんにちは。
大成 功也です。
今回は、
『あなたはベネフィットを伝えて
きれていますか?』
です。
ベネフィットとは、あなたの商品や
サービスを使った際に、顧客が
得られる未来です。
顧客が得られるベネフィットを
全面に押し出したキャッチ
コピーならば、非常に高い効果を
見込めます。
しかし、実際は、商品の特徴
ばかりを伝えていて、ベネフィットを
伝えていないキャッチコピーが
非常に多い。
キャッチコピーの中では、
ベネフィットを顧客視点で
伝える必要があります。
例えば、
以前、ある企業研修サービスの
キャッチコピーで、
「20年の信頼と実績」
というものがあった。
これでは、サービスのベネフィットが
伝わらないことは分かりますよね。
顧客は、その会社が何年続いて
いるかについて、興味もないし
知りたいとも思わない。
それよりも、「自分がそのサービスを
受けたら、どうなるのか?」に
関心があります。
従って、例えば、
「受講者の年収が
21%上がった企業研修
サービス」
というキャッチコピーの方が
よっぽどターゲットの興味を
ひきます。
また、前回でお伝えした、
人の根源的な痛みである
「無能」を解消し、自信という
快楽を得るというところまで
想像できます。
大切なことなので繰り返しますが、
顧客が求めているのは、
商品の特徴ではなく、
その商品を得ることによって、
手に入れることができる未来です。