2/5~6にかけて、長野県の姫木平で 親子ふれあい雪遊びツアー なるイベントに参加してきた。
これは八王子市教育委員会が主催で行っているイベントで、今は使われていない元スキー場で雪遊びをしようというもの。
説明会で聞いたところによると、全部で40組くらいの親子が参加。
応募組数は定員をオーバーしていたので、1.7倍位の競争率での抽選だったらしい。
何気に参加できたのはラッキーだったみたい。
オイラ同様息子も三多摩地区の生まれ育ちなものだから、ほとんど雪遊びには縁がなし。
最近ではオイラが小学生の頃と比べても、全然雪が降らないしね。
そんな雪に不慣れな父子が全然勝手のわからない中、色々と雪遊びを堪能してきました。
雪遊び開始直後からハイテンション。
まずは雪へのダイブ。
雪が積もるということ自体ほとんど経験したことがないので、これだけでも楽しいらしい。
いきなりズボンの中がビショビショですよ。
息を切らせながらゲレンデを登ってのソリ遊び。
見晴らしがいいねー。
非常に爽快感があります。
お次はかまくら(?)作り。
そして完成。
ちょっとサイズが小さくないか?w
雪でミルクを冷やして作った手作りアイスを食して一休み。
その後も作業を続行。
一心不乱に雪と戯れていました。
この2日間はしゃぎっぱなしだったこともあって、バスの中では速攻で爆睡。
いっきにスイッチが切れたようでしたw
雪国に住んでいる方からすれば雪は日常のものなんだろうけれど、雪に慣れてないオイラたちにとっては普段体験できないことばかりなので、非常に楽しめました。
また来てみたいですね(^∇^)