CDが売れれば、その売り上げのなかから、契約に従ってアーティストに25%~33%の印税が支払われる。
しかし、売り上げすべての分の印税が、アーティストに支払われるわけではない。
レコード会社は、税抜き価格からジャケット代を引き、さらに出庫数という数字をかけてくる。
無理矢理な理屈という気がしないでもないが、現状ではそうなっているのだ。
仮に税抜き価格2800円のアルバムが、100万枚のジャストのミリオンセラーになったとする。
この数に従って、ミリオンセラー・アルバムの印税を考えてみよう。
ジャケットとは、CD本体以外をさしている。
これを引くのは、『アーティストがつくったのはあくまで音楽。
ジャケットはレコード会社でつけたのだから、レコード会社のもの』という考えによる。
ジャケット代はアイテムによって異なるが、おおむね税抜き価格の10%前後の範囲で取り決めされることが多い。
次に出庫数。これは返品されるであろう分をあらかじめ引いてしまうもので、80%という数字が決められているのだ。
アーティストの印税の元となる売り上げ数字は、この時点ですでにこれだけ引かれている。
また、JASRACと契約しているアーティストの場合、レコード会社はアルバム売り上げのなかから
6%を著作権使用料としてJASRACへ納める取り決めになっている。
そしてそれが、音楽出版社からプロダクションや作家へ分配される。
むろんレコード会社はアルバムのプロモーションも行なえば、流通にもコストがかかるのだ。
だが、いってみればそれは商品を売るための必要経費といえなくもない。
それに、レコード会社はこれ以外にもCDの売り上げから自社の取り分を確保している。
アーティストにとって、この差は腑に落ちきれない部分もある。
しかし、もちつもたれつの音楽産業でこの差を少しでもうめるためには、力をつけ、実現可能なら自分で音楽出版をもったり、原盤制作をするというかたちでイニシアチブをとるしかないのだ。
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ここあとママの甘くない日々
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この数に従って、ミリオンセラー・アルバムの印税を考えてみよう。
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ジャケットはレコード会社でつけたのだから、レコード会社のもの』という考えによる。
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次に出庫数。これは返品されるであろう分をあらかじめ引いてしまうもので、80%という数字が決められているのだ。
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また、JASRACと契約しているアーティストの場合、レコード会社はアルバム売り上げのなかから
6%を著作権使用料としてJASRACへ納める取り決めになっている。
そしてそれが、音楽出版社からプロダクションや作家へ分配される。
むろんレコード会社はアルバムのプロモーションも行なえば、流通にもコストがかかるのだ。
だが、いってみればそれは商品を売るための必要経費といえなくもない。
それに、レコード会社はこれ以外にもCDの売り上げから自社の取り分を確保している。
アーティストにとって、この差は腑に落ちきれない部分もある。
しかし、もちつもたれつの音楽産業でこの差を少しでもうめるためには、力をつけ、実現可能なら自分で音楽出版をもったり、原盤制作をするというかたちでイニシアチブをとるしかないのだ。
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