平成15年度より社会経済生産性本部が名づけている
新入社員のタイプネーミング。
今春の新入社員は・・・
「エコバッグ型」
『環境問題(エコ)に関心が強く、節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり折り目正しい。小さくたためて便利だが、使う時には大きく広げる(育成)必要がある。酷使すると長持ちしない(早期離職)が、意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となるだろう』と説明。
~過去のネーミング~
42歳 会社員
みんなを守る
勉強をしとるんや。
ウルトラマンのビデオばかり見ている4歳の息子に「ビデオばっかり観てたらアンポンタンになるで。少しは勉強でもしたら?」と言ったときの返事がこれ。その勉強は確かに大切だ。つまらんこと言ってゴメン。
40歳 会社員
二巻のはじまり。
私が仕事で大失敗し、「一巻の終わりだ」と嘆いていたら、当時小学一年生だった息子が言った言葉。「一巻の終わり?じゃあ、二巻の始まりだね」と。
59歳 公務員
お前は
意味だけで
生きてんのか。
若い頃「生きている意味がわからない」「生きている意味がない」と落ち込んだときに、年配の方から言われました。そう、意味がなくともちゃんとこうして生きています。飯や酒がうまいことや好きになったりすることに、そもそも意味なんてないですよね。
29歳 会社員
きょうは
あしたが
たのしみ。
息子が5歳当時、夏休みに新幹線でおばあちゃんの家へ行くのが待ち遠しくて日記に書いた一文です。乏しいボキャブラリーの中から精一杯の待ち遠しさを表現したのだと思います。大人のわたしには新鮮なひとことでした。あまりいいことがなかった日には、「きょうは あしたがたのしみ」と言ってみると、なんだか元気がでます。